忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

2008年の日記ダイジェスト。

entry text
■080112

そんなことより俺の嫁ですよ。あけよめ。
年末年始は素敵な曲がたくさんきてほくほくです。


■080229

なんで俺のカミーユが強いのかって話ですよ。
どうでもいい話です。

カミーユは被弾しない。

ZGね、あれって基本的にどこか一撃喰らったら、
もう変形できない仕様なわけじゃないですか。

まあ、あの時代の変形MSって、
実際のところどれも一撃喰らえば終わりですけど。


■080307

そろそろ好きなジャンルの本を
のんびり読むべきじゃないかと思ったりしました。


■080308

もう初音さんの
メインストリームにいられそうにないので、
思ってることをつらつらと。

(略)

エクスキューズを繰りかえしても
パターンに陥るだけなので
なるべく直感を大事にしていきたい今日このごろ。

しかし俺の直感は人気曲を拒絶するのであった。
すさまじい敗北感。


■080314

今週は四十代になったときの趣味、とか
ぼんやり考えてみたりしてました。

悲しくなりました。
絵も音も料理も造型も園芸も運転もろくにできません。
運動もべつにもうしたくないし。

何か見つかるといいね。


■080317

外出しても、じーさんばーさん
おっちゃんおばちゃんばかり見る。
そういう日は自分のエネルギーレベルが
低い日なのだと考えたりしています。

たいてい毎日レベル低い。


■080318

普通に歩いているのに、
通行人やとつぜん現れる自動車や
何かの集団や不慮の事態などに
やたら邪魔されてしまいがちな日も、
自分のエネルギーレベルが低いのだと
考えるようにしています。

たいていいつも低い。


■080320

アラレ、レディ、フォウ、初音さんと
気がつくといつもロボ娘に特に惹かれがちな気がしました。

将来的にどんなフィールドがあると、
プロでない者として何かするときに幸せなんだろうと
ほんのちょっぴり考えたり。


■080404

そりゃファミコン世代ですから
ドット表現はキライじゃないけどね。
いつかは解像度がもっとあがって
なめらかな文字になるんだって思いつづけて
いったい何年経ったと思ってるんですか。
Win95発売から13年ですよ?

まあ、それ以前に比べればとか
そういうのそろそろ無しで。


■080405

最近PCで石の血脈と産霊山秘録を読みましたよ。
あと、昨日帝都物語の旧文庫だと三巻目くらいの
竜脈がどうこう云ってるあたりで
地震があってちょっと怖かったです。


■080410

チャールトン・ヘストンの冥福を祈りつつ。

これから、往年の大物たちが
怒濤のように世を去ってゆくんだろうなあ。


■080413

久しぶりにカレーに牛肉入れました。牛ブロック。
うちじゃもうずっと豚コマだもんなあ。


■080420

マーダルでぐぐると
目黒のネパール料理店が一番上にきて軽くショック。


■080506

同世代ってみんなまだ10代がよかったりするの?
10代でいいのはもう二次元の中だけですよ。
それですらちょっと辛く感じるこのごろ。

(このあと別腹の紹介が延々と)


■080725

Intelの野郎、
CPU買った直後に値下げしやがった……。


■080802

鏡が光を反射するように、
音とかを相手にまるまる反射させられるような
なんかそういうのってないかしらんとか思う。

そしたら腕時計代わりに手首に巻いて、
ことあるごとにえい、えい、と反射させるのに。


■080803

「役に立たないロボット選手権」の候補を物色。

全然関係ないけど、
ギャルはやっぱりピンクのケータイを持っている。


■080816

地下鉄で座っていると男が前に立ち、
席がたくさん空いても座らずに、
ずっと携帯を横にしてにやついていた。
降りるときにその携帯をのぞくと、
車内らしきものが映っていた。


■080824

仏眼仏母 (ぶつげんぶつも)は
特に密教で崇められる仏の一尊。
真理を見つめる眼を神格化したもの。

仏眼仏母は、胎蔵界大日如来が
金剛界月輪三昧という
深い瞑想の境地に至った姿ととも解釈される。

如意輪観音(にょいりんかんのん)の
梵名はチンターマニチャクラ。

如意宝珠(チンターマニ)、法輪(チャクラ)。


■080914

Wikipediaに記された、1973年生まれの
小説家・漫画家・イラストレーターの一覧に
えもいわれぬ衝撃を受ける。

Wikipediaの文化系コンテンツで、
時系列順にタイトルが並んでいないものが
存在するのが許せない。


■080921

実社会では、振り仮名がないと
ちょっと難しい漢字になると
もう読めないひとが
まだたくさんいる気がするのに、
PCやインターネットでの
ルビに対する態度は冷淡すぎはしないか。
それとも、思っていたより
日本人は識字率が高いのか。


■080923

最近アダルトサイトなんかだと、
JK と書いて女子高生と読ませるらしいですよ。

じゃあ JC は女子中学生なのかと。
おおジーザス。

21世紀の日本語の乱れはまちがいなく
ローマ字入力から始まっています。

以下、ローマ字脳(仮)のこと。

ローマ字入力の人は、
日本語ではなくアルファベットと記号しか
入力していないことに気づけ、とかそんな話。


■080924

2010年W杯公式マスコットの話。

以下、時事通信より。
> ザクミはヒョウをイメージしたキャラクターで、
> 名前は南アフリカを表す国名コードの「ZA」と
> アフリカ大陸の複数の現地語で「10」を意味する
> 「kumi」を掛け合わせた造語。
> 髪はピッチと同じ緑色に染められている。


■080927

『あたし彼女』ショック。

みたいな。

ソフトバンクの PANTONE ケータイ、
初代は24色出したのが
今度の新作は15色。
このへんがそれなりに売れる色、
ということなんじゃないかなと。


■080929

タスハラ。

タスポ寄こせ的ハラスメント。


■081012

日本のケータイに必要なのはタッチパネルではなく、
十字キーとABボタンだと確信した次第です。
ゲームウォッチケータイ。

実際、少々横長になってもいいから
┌───────────┐
│  ┌─────┐  │
│ ╋ │     │●●│
│  └─────┘  │
└───────────┘



みたいなケータイでいいんじゃないですかね。

テンキー部分はタッチパネルでも
ソフトウェアキーでも
側面につけたダイヤルでも。

あと、メガネビッチはぁはぁ。


■081019

アメリカには本物のナイト財団がある。

WWWの父、ティム・バーナーズ‐リー氏が「World Wide Web Foundation」を設立 - ITmedia News
ティム・バーナーズ‐リーに金を出したのがナイト財団。

グーグルストリートビューで
表示されない都内の一部について。


■081101

YouTubeでの外国人のタグの使い方が気に入らない。

YouTubeの特に音楽関係の動画は、
正式タイトルや作者、商品か自作かアレンジか、
アップロード者との関係は、など
楽曲の出自が明らかになる情報が少ない。

プロアマ問わず、楽曲の制作者にとって、
これは大きなデメリットなのではないか。


■081103

Core 2 Quadとメモリ4GB(実際に認識するのは3GB強まで)
を遊ばせておくのはもったいないので、PC用のレースゲーム
「テストドライブ アンリミテッド 日本語版」を購入。
GeForce の 8600GT でストレスなく動く。

ただし、Radio に登録できるm3uファイル中に
空白が含まれていると、ゲーム中に落ちる。

アメリカ人は
レースゲームもキーボード操作が前提だった。


■081111

違法ダウンロード爆増でDVD売れず、ついに韓国からハリウッドの全映画会社が撤退 - GIGAZINE
大変ですのう。

asahi.com(朝日新聞社):漁師喜び、研究者は「?」 エチゼンクラゲ姿見せず - サイエンス
今年はそういえば台風こなかったとか、
北京五輪で天気いじりまくってたのは
何か影響とかどうなのかとか
気になったりもしつつ
まあ出てこなくてよかったよかったみたいな。


■081123

過疎でガソリンスタンド消滅も 32都道府県の153町村 - 47NEWS(よんななニュース)
コンセントで充電するハイブリッドスクーター、あのイタリアのピアジオから斬新トライクで発売決定 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
そのうち耕耘機とかそういうのも
コンセントで充電できるようなのが
必要になってくるのかも。

追記。
ホンダ、電動バイクを2年後発売へ=環境技術開発に集中:時事ドットコム


■081130

裁判員制度の開始により、
今後のインターネット的に予想される事態。
守秘義務などそっちのけで、
凶悪事件や醜い怨恨にショックを受けた連中が
mixi なんかで犯人の悪口とか書いて炎上したり、
2ch に裁判員スレがたって
新聞やテレビには出ない凶悪・猟奇事件が
本物・偽物問わず
これまで以上に事細かにアップされつづける
という感じでしょうか。
で、そういう事例に感化されてつくられた
猟奇・怨恨・痴情のもつれをもとにした作品が
また市場にあふれておれさまげんなり、みたいな。

追記。
暴力団員も裁判員に? 法に規定なし、排除できず(神戸新聞)


■081204

この10年でよく耳にするようになった、
語尾が「げえ」「べえ」「ぜえ」「でえ」
などの言葉を聴いたとき、
攻撃的な印象と同時に
なぜか妙に画一的な印象を受けるのは、
語尾の「ee」つまり「イー、イー」の
せいなのではないかと
インチキ理論を導いたりしたかった。

しかし実際にはこの「ee」の部分は
むしろ日本人が単体の「A」を「エー」と
読むときの音に非常に近しいわけで、
本当は Yab-A とか Uz-A とか Shop-A とか
云ってるのかもしれない。

フランス語のあーべーせーのべーも
日本人的に読むとこのへんの音に近いかも。


■081207

以下、買いました本。税抜。

『ルルージュ事件』\2500
『あなたまかせのお話』\2300
『[ウィジェット]と[ワジェット]』\1900
『蒸気駆動の少年』\2100
『ホアズブレスの龍追い人』\1100
『影のオンブリア』\760
『夢盗人の娘』\920
『スクレイリングの樹』\920
『白き狼の子』\940
『剣の騎士』\1280
『雄牛と槍』\1100
『野犬と世界の痛み』\760
『秋の星々の都』\1100
『野獣の都』\1200

たったこれだけで2万円ですよ。
いつから文庫は1冊1000円超えが
普通になったのですか。

そういえば。

裁判員制度ってあれつまり増税だよね。
租庸調でいうところの庸ですよ。

国民の権利は一向に増えないのに、
国民の義務ばかり増えてゆく。


■081211

どこでもドアをスモールライトで小さくすると、
携帯電話の代わりに使えますよ。


■081213

「スイーツ(笑)」は、本来「SUITS」すなわち
背広組を揶揄するスラングだったのではないかとの推測。


■081221

日本の総人口のうち、
65歳未満の成人8017万人で、
日本の借金総額800兆を割ると、
一人あたり約1000万円の借金。

定額給付金をカルトな教団などが
そのまま組織に上納したら、と脅える。
商品券でも教団運営の店で
全額使わせれば現金化できるが、
現金支給の今回は
仕入れや税金などのロスがない。
全国に信者が1千万人いたとすると、
一人12000円としても1200億円の収入。
これは、日本における今年度の
半年分の法人税収入とほぼ同等。


■081223

月残業100時間とは、
週休二日で一日13時間労働。
昼食1時間休憩を含むとすると、
朝10時出社で夜0時退社。

きよしこの夜
http://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/silentnight.html
> 東京・東中野教会の初代牧師だった由木康は
> 何回か訳詩をしており、昭和2年と昭和6年版では、
>「みははのむね」になってますが、
> 昭和29年版と最新版は「まぶねのなか」になってます。
> 聖書の表現に合わせて、英語の「In heavenly peace」を
>「まぶね」にしたようです。
>「みはは」ではカトリック的すぎるということですが、
> この辺のニュアンスは仏教徒には分かりかねますね。


■081228

Google Trends で遊んだ日。


■081229

 Google Trends の私的な目盛りとか作ってた日。


■081230

珍しい年末の山陽新幹線人身事故。
立ちっぱなしの車内で一時間半警察待ち。
PR