忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

重曹グラスファイター

entry text
新しいミクロマン出るみたいですね。モアイがスタイリッシュすぎる(笑)

いまのところ宝石感はゼロそうなので恐る恐る遠巻きに見ている感じですが、
可動は面白そうなので初回買えればもちろん買うつもりではいます。

どうやら 200X と同じくらいのサイズっぽいですね。
ということは当時のびっくりどっきりパーツがいろいろ流用できるのかしらん。

みんなが 200X 割れる割れるというせいか、
今回の可動は極力テンションのかかるボールジョイントを廃しているっぽい(笑)

肩の構造はとてもいいなと思ってます。
以前からずっと、もうちょっと肩甲骨を模した可動があればいいのにな、
と思ったりしていましたので。でも肩のところだけはボールジョイントなのかな?

肘はいろいろ云われそうですね。
もしかしてクリアパーツならそれほど目立たないのかな?

膝は素体によって機構が違うっぽいのが気になるところ。
大きな円盤のやつは膝を曲げると太腿のところ気になりすぎるかも?


ぼくは昭和当時から、べつにビークルや基地にさほど縁がなかったし
そこまで欲しいという気持ちもなかったので(みなさんご実家が裕福で素敵ですね)、
昭和ミクロマンの良さはそこに重点があるわけではない、と思ってる派なんですよね。

たぶん 70 年代当時の SF 特撮映像のギラギラ感と
ファンクなディスコシーンの影響を受けたテレビ番組のギラギラ感を思わせる造形、
そしてその時代のスタイリッシュ感(あるいはそれは 60 年代末アメリカの、かもですが)
こそが最大の魅力なので、いまそれを再現はできないよなあ……と思ったりもしたり。

顔ももっとこうね、欧米な映画俳優っぽい大人の顔をしててほしいのよ。

それも宇宙船が不時着してハンドガンを手に未知の地上を探索する羽目になるような科学者とか
現場に近い仕事のできる渋い管理職のおっさん(けっして独立して起業しちゃうようなタイプではない)とかの顔をね。

もちろん銀メッキでね。

とはいえまあ、ミクロマンコマンドの顔でも大丈夫だったので、
あまりアニメ顔でなければいいのかもですけど。

でも戦士ばかりなのはあまり気分が乗らないなあとは思ったり。
まあしかし、いまの時代に出すとしたら
ヘキサギアとかそっちの流行りに寄せて集客するしかなさそうではありますが。


ただあの造形だと、ビークルもこれまでのようなびっくりどっきりメカでは
表面情報量が少なすぎて解像度あわない気がしますね。

200X ですら、市販の精密なミニチュアバイク玩具の情報量で
ちょうどしっくりくる感じでしたし。


ともあれ、続報を楽しみに待ちましょう。





太陽フレア、なんか磁気がすごかったみたいですけど、
ツイッターで「今回のはとくにすごい」みたいなことを云ってるひとが
けっこうたくさんいて、そんなに太陽の磁気を日々観測しているひとがいるのかと慄然としたり。

そして太陽のせいか気候のせいか、昨日は一日頭痛で寝込んでました。

が、夜になって楽になったのでちょっと動画を観始めたら止まらなくなって、
朝4時まで雑草対策とか植木の土の再生とかばかり観てましたり。

最近の除草の流行は

・熱湯を根元にかける(ただし良い菌も死ぬ)
・重曹を溶いた水をかける(ただし草に傷をつけたり界面活性剤を混ぜないとあまり効かない、根も残りがち)
・酢をかける(ただし匂いがひどい、土壌が酸性になる)

みたいです。

最近はケルヒャーがなんかすごい高圧洗浄機みたいな熱湯除草機を作ってて、
おいそれとご家庭で使えるレベルのものではないのですが、
なかなかわくわくする感じです。

重曹は月曜から暴風雨だということなので、
水に溶かずそのまま粉をふりかけて試してみることにしました。
明日には溶け出していい感じに浸透してほしいところ。

酢も一応かけてみましたが、やはり匂いがすごいので
ご近所迷惑すぎて使いづらいですね。

あと雨とかで土壌が酸性になると生えてくる雑草があるようなので、
できればアルカリ性にしていきたい。

まあでも、雑草退治とか草刈りとか掃除の動画って
観ていて綺麗になるとなんかスカッとしますよね。精神衛生によい。
現実には何も解決していないのですが。

あと、他とは違うアプローチなのですが、この動画が面白かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=jb9CthFgPmk

植木鉢ではちょっとうまくやれない気がしますが、
広い範囲の草取りが必要な場合には試してみたくなるやつ。


そして土の再生には、これまでは根や粉化した土をふるいにかけて取り除いてから
堆肥などを混ぜるのが通常の手法だったのですが、
しかし堆肥は土壌の菌を活性化させる成分が含まれているだけで菌そのものは含まれておらず、
栄養が増えるわけではないので、さらに肥料を追加してあげる必要があったんですね。

ところが最近、カルス NC-R という菌を直接混ぜちゃえばいいじゃん、みたいなのが出てきてて、
こいつがなんと抜いたあとの根とか葉、茎も分解して土にしていくのですよ。

オリジナルのカルスは米ぬかを別途混ぜないといけないみたいなのですが、
それを不要にした(最初からそれっぽいものが混ざってるのかな)やつが出て、
大変人気だとかなんとか。超カルスNC-R ってやつ。

というかまあ、これ作ったひとの動画は昔からたまーに観ていたので、
なんかいまちょっと欲しくなっています。

いや、うちは古い土も家の周りに撒いてしまえるので、そこまで必要とはしていないのですけど。



TM のトリビュートアルバム、今回の MVP はくるりかなと思ったりでした。
ウツの歌い方ってああ見えてちゃんと声を丁寧にビートに載せていくテクノ系の感じで、
てっちゃんの曲も基本的にそういう歌い方か平板なアイドル的歌い方でないとズレ感が出るんですよね。
だから CAPSULE やくるりはまったく違和感ないけど、
歌い方に感情や熱量を載せていこうとするひとたちだとすごく浮いて聴こえちゃう。
くるりはその中でも原曲をちゃんと自分たち風にアレンジしていて面白かったな、と。



今日は父の命日ということで妹が仏壇に手をあわせにきたのですが、
なんかインスタ乗っ取られてアカウント消されちゃったとか云ってました。

みなさんもお気をつけてー。



であ。
PR

車道技

entry text


ついにあやめんセンターのアンダー曲MVが表題曲MVの再生数を追い抜きました。おめでとー。

画像の右側、センターあやめんのポーズにどこかしら見覚えがありませんか。
そう、南夕子が月に帰ったあとの北斗星司の変身ポーズです。
つまり、あやめんこそエースってことさ。

うしろの子たちがイカルス星人のポーズとかそういうこと云うのやめなさい。


今回は表題曲のほうのセンターが卒業ということで、同期である3期生が全員選抜に入ったわけですが、
代わりにアンダーに追いやられた子たちにどうやら女性ファンが多かったようで、
旧ジャニーズ系のMV再生のお返しでこっちも再生してもらえてたみたいですね。

ただまあ、それを差し引いてもいずれ追い抜いていたことは想像に難くありません。
だっていいMVなんだもの。

それにやっぱり4期・5期しかいないというのがフレッシュ感あっていいですよね。

とはいえ、そもそも4期でさえもう6年もやってて、6年というと昭和で云えば
明菜ちゃんやキョンキョンたち「花の82年組」が 1988 年までやってるみたいなものですよ。
翌年はもう平成ですよ。明菜ちゃんだったらもうシングル 22 枚出してますよ。

とかそんなことを思いつつ。







ちなみに明菜ちゃん2週間前に出した本人歌唱動画はすでに 533 万再生です。

連休中についついまた夜中にいろいろ昔の動画見ちゃって、
睡眠リズムがめちゃ狂うの巻。しまった。

なお、YouTube の公式から「リリース」タブにいくと、
これまでリリースされた大半の曲が聴けますよ。Spotify とかにあるのと同じ感じかな。


JAZZ バージョンは出た順に TATTOO から聴いたんですけど。

最初はあの歌い方だとやっぱり高音出ないですよね、
と思いながら聴いていたわけですが、いつのまにか普通に聴き入っていたので
やっぱりさすがだなあと思ったりもしたり。

ジプシー・クイーンが再生数高いだけあって良いのでおすすめです。

ただ、まさかここへきて BLONDE をやると思わなかったので、ちょっと胸熱ですよね。
やはりマツコがテレビで熱弁した影響なのか。

なお、TATTOO が 1988 年5月のシングルでした。11 月に I MISSED "THE SHOCK"。
平成元年4月に LIAR です。

明菜ちゃんがいまのあやめんと同じ 19 歳のとき、つまり 1985 年にミ・アモーレでレコ大です。
DESIRE は翌年 20 歳のとき。デビューは 16 歳です。みんな大好き難破船は 1987 年9月で 22 歳(7月誕生日)。

ちゃんと調べてはいませんが、いまの乃木坂の選抜の平均年齢は 22、3 くらいなんじゃないかしらん。
そりゃ中高生にはちょっと乗りづらいかもね。







そして4月に 21 歳になったばかりのさくたん、ようやく近所でも買えるようになりました。

入荷が遅いのか瞬殺されてるのかよく知りませんが、
東京23区内で入荷が遅いということもないでしょうから、きっと瞬殺されているのでしょう。

さくたんが産まれた 2003 年とか、ついこのあいだのことみたいですよね。
郵政民営化の年。仮面ライダー555 の年ですよ。ぐはっ。

あやめんは 2004 年生まれです。諭吉が一万円札になりました。
ニンテンドー DS とPSP が発売された年。
アニメはハウルとかイノセンスとかマリみてとかふたりはプリキュアとか。



TM の新しい Get Wild の MV も観ましたよ。
今回のアレンジは原曲の雰囲気をすごく大切にしつつなんかえらく奥行きがあって面白いですね。

そしてつられて余計なものをまたいろいろと。
瑠璃光寺の五重塔を見上げる初期の3人とかも(笑)


こちらおすすめです。
https://www.youtube.com/watch?v=GhzGdV_JjCg

AI 宇都宮隆もなかなかよいですけど、やはり本人歌唱は良いですね。







こないだ書いた、お洒落な色のワイン……だったのですが。





今回はちょっとそれほどでもない色に。熟成されちゃったのかしらん。
前はもっと明るい色だったんですよ。ホントなんです。

でもまあ、透明感はなんかちょっと高い感ありますよね。
ちなみに上の写真はちょっと色明るめに加工してます。





そんな感じです。
連休中も午後は仕事してました。これいつ終わるのか……。


であ。