忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

推しの瞳のシルエット

entry text
本当なんです…… Bluesky の招待状が 2/1 に届いて…… 2/4 にアカウント作って……。

2/7 目覚めたら招待制廃止されてるってどういうことなの(笑)


まあでも、賑やかなのはいいことですよね。

当分は過疎地だと思ってたので、のんびりアイコンとか用意して、
それからテスト投稿とかテストリポストとかテストいいねとか、と思ってたら
大量のひとがやってきてすでにアイコンもあって軽々と発言もしていって。
おじさんちょっと泣いちゃった。

アカウント作った直後に絵文字だけでも投稿しとけば
招待制マウントがとれたのにー(笑)

とりあえずさっき一言だけポストしておきました。
ちいかわの作者にいいねしてみたりもしましたよ。

ちいかわの作者のひと、いきなりプロフィール欄でマルハラしてるの笑う。
ぼくのユーザー名もいつものマルハラです。

ID は短いのとれたので(といってもさすがに一文字余計なのが入りましたが)、
ブラウザで毎日ログインするのもあまり億劫ではなく、
いまのところ毎日ログインしてはなんとなくデフォルトで流れてくるのとかを眺めたりしています。
アイコンとかはまたそのうち。石の写真でいい気がしつつ。


検索機能はいまいち精度悪い感じしますよね。
「ジオン」で検索して「シオン」が大量に出てくるの、なかなか思想が強い。
https://bsky.app/search?q=シオン

※ログインしてないとユーザー名検索になります。ログインしてるとワード検索。
 PC の Firefox ならこのまま検索いけるけど、他の環境は未確認なのでよう知らん。


どうやら濁点や音引きの有無が無視されるようで、
たとえば「ドール」で検索すると「ドル」とか「ストール」とか出てきます。
人形を見たいのにドル円相場の現実を突きつけられる悲劇。
「ギャン」で検索するとゆるキャンとか出てくるよ。というかMSのギャンを見つけられない。

宝石関連も、いつもうちで買ってるような、
アクセサリーになってない裸石を「ルース」って云うんですけど、
「ルース」で検索すると「テイルズ」がめっちゃ出てきてしまうのでした。

まあ、玩具の箱無し品とかもルースと云うので、
どっちにしろ石以外のものが出てきがちな単語なのですけど。


ログインした画面内の検索窓から検索しても URL は変わらないのですが、
URL に検索条件を直打ちしたら普通に検索できてブックマークもできるので便利です。
カスタムフィードを自作する時間がないときの一時的な確認用によいかもですね。

https://bsky.app/search?q=鉱物|宝石+-宝石の国

こんな感じで OR 検索や除外ワード指定もできるみたいよ。

ちなみに宝石関連にはもっとよさそうなフィードがあるので基本そちらで。


あとユーザー単体の投稿はログインしてなくても普通に閲覧できるので、
ちいかわのひとだけ追いたいなら普通に下の URL 見ればよいですよ。

https://bsky.app/profile/ngntrtr.bsky.social

検索での情報収集にこそ大きな価値があるということを
理解した上での戦略なんでしょうね。

まあトレンドという仕組みがまさにそれを体現していたので、
当然ではあるのでしょうけど。


なお、もともとロリエロ絵はまったく求めていないので
こちらとしてはとくに問題もありません。
というか萌え絵もべつに求めてないのですが(苦笑)



さて本日 2.11 は建国記念の日でしたが、
3.11 とか 9.11 とか 11 日は何かと頭に残っている日付です。

そこで他の月はどうかと云いますと。

1.11 鏡開き
2.11 建国記念の日
3.11 東日本大震災
4.11 メートル法公布記念日
5.11 ご当地キャラの日
6.11 カメハメハ・デー
7.11 セブン-イレブンの日
8.11 山の日
9.11 アメリカ同時多発テロ事件
10.11 国際ガールズ・デー/カミングアウトデー
11.11 カミーユ・ビダン誕生日
12.11 胃腸の日

代表的なのをちょっと恣意的に選んでみたり。

11.11 はポッキーの日とかうまい棒の日で覚えてるひとのほうが多いですかね。
じつは第一次世界大戦終結の日らしいですよ。

7.11 は日本で初めてラーメンを食べたとされる徳川光圀の誕生日ということで
数年前にラーメンの日になったとか。

6.11 は日本初の国立銀行を渋沢栄一が設立した日だそうな。
いまのみずほ銀行らしいよ。

こうして見ると 5.11 だけちょっとスケールの小ささが(笑)

まあ変に事故とか起こられても困りますけど。どうせなら偉業がいいですよね。



3連休も黙々とお仕事です。

しかし昨日の夜、とうとうこの1か月くらいずっと試行錯誤してた件の望みが
完全に絶たれたことに気づいてしまったので、
今日は失意にうなだれながら次の工程の下準備をしてました。

みんなに諦めてもらうには駄目な理由がひとつだけでなく
いくつも必要だったので無駄にはならないのですが、
とはいえここまで妥協すればこれでうまくいけそう、
と思った矢先に別方面からのブービートラップという。
しかも初期に気づいてしかるべき穴だったのがなんともせつなく。

面倒がって手近なところから観念的にはじめたのがよくなかったですね。
ちゃんと基本から、現物から手をつけるべきでした。くうぅ。

明日はさすがに夕飯の買い物とかあれこれ買いだめしにいかないとなので
一日籠もってはいられませんが、出かけてまた頭痛にならないといいのですけど。

そしてこのひと月くらい、ウィーン少年合唱団しか聴いてない。
クリスマスから年末年始アングリカン系の聖歌だった流れで。
べつにクラシック合唱系ならなんでもよかったのですけど。

集中を妨げないので仕事には向いてるのですが、
さすがにそろそろ違うのも入れたいところ。

あ、リーダーズの新曲とかはもちろん YouTube で MV 観たりです。
課外授業も毎週観てますよ。

それにしても今夜のあやめんはすごかったですね(笑)
ショートすごく似合うけどロング切るのはもったいないし……と思いつつ。

さくたんの私服金額はどう考えても解釈一致なのでぜんぜん問題ありません。
半年くらい前から思ってるんですけど、乃木スタのさくたん、ときどき目元が水樹奈々に似ますよね。
化粧のせいなのか。



そんな感じです。

であ。
PR