忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

あの頃、男坂にいた

entry text
なんか数学デーとかいうので
九九を立体化してたツイートを見て、なるほどと思ったので。




九九の表を斜めにすると左右対称でなんかっこいいね。

九九と云いつつ十の段まで書いたので、頂点が 100 になってちょっと気持ちいい。
中央を二乗の数で駆け上がる感じもなかなか素敵です。



しかし左右対称ということは、もしかして半分がなくても成立するのではないか。




なんかスイミーみたいになった。



これは次の図と等価です。並び替えただけ。




とてもわかりにくい九九の図。



なんか体力切れなのか、
ぼんやりして寝落ちしたりだらだら Amazon や動画やツイート眺めてたりして
あまりに早く無為に消えていった週末でした。

青唐辛子の麻婆豆腐の素とかいうのが売ってたので今夜はそれで。
色味が白っぽくて爽やかだけどそこそこ辛くて美味しい。

アンダラはもしかしてあやめんとあーやのWセンターとかあやレイのシンメとかあり得るのではなかろうか。
いや、やはりあやめんセンターで4期生ライブの「僕の衝動」みたいなのをやってほしいところですが。

マリポーサは男前すぎてたまりませんね。

サムライトルーパーはこのところついに烈火総受け伝説がはじまってしまってましたが、
来週からは久々の他メンバーメイン回ですかね。

トルーパーといえば、ぴろこサブスク残りの曲も解禁されてました。
「エースをねらえ!2」の歌がやっぱりとてもいい。が、これコーチの幻影が脳裏をかすめるからではある。
「あしたのジョー2」の歌と並べて聴きたい曲。
「エースをねらえ!2」は夏休みか何かでテレビでやってたのを観たんですよね。せつなさ炸裂です。
「新・エース~」につづけてやってたような。違ったかな。やるなら劇場版か。
「あしたのジョー2」が 80 年、蝉時雨が 86 年で「エースをねらえ!2」が 88 年。いい時代ですね。
蝉時雨もテレビで観ました。ロードスも美夕もテレビで観たよね。いや、美夕は人にビデオ借りた気も。

「エロイカより愛をこめて」の 45 周年企画本とか読んでたりもしました。

「YAWARA!」の猪熊柔がやはりめちゃくちゃ可愛いよな、とあらためて思ったり。
可愛い女の子のファッション素敵、と漫画買ったのはあれだけだったような。
もちろんアニメから入って夢中になってたわけですが(半分以上は皆口裕子の声にやられてたわけですが)、
あらためて OP・ED 観てるとその、なんだ。シリーズ構成とか脚本とか、井上敏樹大先生でしたのね。

先々週くらいに公式配信されてるレツゴー WGP の 49 話をまた観たりしてました。
あらためて、数あるアニメの中でも密度の高さが異常すぎる1話であるように思いました。
ディオスパーダぁっ!

ブンブンジャーはカーレンジャーとドンブラザーズが比較対象になるの可哀想すぎるな。
制作発表とか座談会とか観た感じ、キャラはリュウソウジャー+キラメイジャーみたいな雰囲気だけど……。
そしてついカーレンジャーの1話を観直してしまう。やはり様子がおかしい(笑)
いま観ると来栖あつことゾンネットが出てる時点で面白いですね。
カーレン OP の車が CG じゃなくてかっこいい。

Bluesky はミュートを覚えました。圧の強いちょいエロ妄想1コマ漫画系のひととかミュート。
目がテキストを追ってしまい精神が疲れるので。



であ。
PR