忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

機動側

entry text
あやめんセンターのMV素晴らしいですね。

あまりにあやめん強すぎて、ファンも他メンバー推しもアンチでさえも
「おまえはアンダーにくるようなやつじゃない」みたいなこと云ってるの面白い。

しかし単純にいいストーリーのMVでした。
初見では途中までほんとにせつなさが強かった。
矢久保がもう数カット笑顔かおとぼけ顔で出てれば完璧だった。

まあ、いまの大学卒業前後、就職する年頃のメンバー中心の選抜組では
この先もずっともう青春時代的な歌はできないですよね。期別でお茶を濁す程度で。

璃果ちゃんとあーやは百合かと思ってどきどきしたけど
そういうのじゃないのね。でもじつはやはりそうであれ。


ちなみにぼくは老人なので表題もべつに嫌いじゃない。



ひらがなひなた、ひよたんがフロントにいるならこちらを応援しちゃいますよね。

ひよたんのイミコワ考察ミステリー主演回、ぼくはちゃんと全部観ましたからね。
あやめんが出てたからではありますけど。




そして香坂みゆきちゃんのマイベスト20です。リリース順。



ほんとは選別したらまた 70 曲くらいになったのですが、
中でもとりわけ、というものを挙げています。

このところずっと 70 年代末アイドルのターンなのですが、
この世代はいかにも 70 年代な曲調から 80 年代の曲調へと移り変わっていくのが
ダイレクトに感じられてとても趣深いですね。

そしてちょくちょく様子のおかしい怪作があらわれる(笑)

みゆきちゃんはそうでもないですけど、
たとえばいま聴いてる石野真子ちゃんだと有名なところでは
「春ラ!ラ!ラ!」とかね。

あるいはクラブ員なら石川ひとみちゃんの「パープルミステリー」でしょうか。

もう少し先に行くと、1980 年デビューですけど柏原芳恵ちゃんの「恋はマシュマロ」、
河合奈保子ちゃんの「けんかをやめて」、浜田朱里ちゃんの「愛はクロス坂」
あたりとか。

ぜひ歌詞を読まずに聴いてニヤッとしてみてください。



香坂みゆきちゃんは 80 年代末までアルバムを出しているので、
後半はもう平成初期アイドルがちょっと大人になって歌うお洒落気味な曲調とかになってます。
とてもいい。

初期はほんとに 70 年代、って感じで、
途中から山口百恵的ロックの流れにのせられつつも、同時期に流行っていた
ダンス系ではないサイケ寄りテクノポップが混入する時期があり、
大ヒットした「ニュアンスしましょ」あたりからは
オフィスの若い不倫相手みたいな雰囲気を活かしつつの
ニューミュージック寄りなお洒落曲が増えていくというね。

当時の世のヒット曲があまりにキャッチーな歌ばかりなので
そんなに目立たなかったのだと思いますけど、
あらためて繰り返し聴いているといい曲が多いなあ、という印象でした。

聴き覚えのある曲が多いのに、Wikipedia では CM タイアップ曲がそんなに書いてなくて、
そうなるともしかして欽ドンなどで聴いていたのだろうかとか。





B'z の Get Wild、楽しみですね。
ユーミンの human system も気になるところです。

欲を云えば若い子に KISS YOU をやって欲しかったところですけども。



ガンダム 45 周年、おめでとー。Gガン 30 周年、おめで……もうそんなになる?

ドモンとヒイロとガロードのイラスト、あまりに CLAMP 感で笑っちゃった。
ガロード、黒地に黄色のせいでXではなく東京 BABYLON なのではと思ったり(笑)





この数か月、片づける気力もなくて机の上が埃まみれだったのですが、
昨晩少し時間ができたので、意を決して机や棚やテレビ台などに積もりに積もった埃を
拭っては捨て拭っては捨てしてました。

そしてほんとは埃をかぶる前にケースに入れたかったリカちゃんたちを
ようやくケースに収めることに。これまでずっと机の上にいました。





W杯で西ドイツ観ないといけないのでこれで!
ベッケンバウアー!




であ。
PR