忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

14の夜

entry text
知ってるか? 100年前って、オレが生まれた年の50年前にすぎないんだぜ。



オイルショックから早50年。ポリゴン点滅のポケモンショックからは既に27年。パカパカ。


ポケットモンスター 大判焼き
ポケットモンスター 今川焼き



校長先生「キミたちがファミコンや超人やジョニー・ライデンの話を始めてから41年経ちました」


マリポーサとゼブラ、羽根で空を飛ぶ敵と相性が悪すぎる。



大人になってからの音楽の好みは14歳のときに聴いた音楽によって決まるとか。

14歳というと 1987年11月末から1988年11月末ごろのことです。

そういえば初めて自分で買った邦楽は酒井法子のシングル『夢冒険』で、
洋楽はマイケル・ジャクソンのアルバム『BAD』でした。なるほど。


Wikipedia で当時の音楽を眺めてみましたが、まあ当たらずとも遠からず。

まあ、1987年の歌は11月で14歳になったころでもまだ聴かれてたと思うので
混ぜて話してしまいますけれども。

『シティ・ハンター』が 1987年、『逆襲のシャア』が 1988年なので、
TM が大ブレイクした時期ですね。渡辺美里が「悲しいね」。

明菜ちゃんは「難破船」や「TATTOO」のころです。光GENJI が「ガラスの十代」な時代。

BOØWY の「Marionette」や解散があって、UNICORN が「Maybe Blue」とか歌ってて、
ブルーハーツが「リンダリンダ」、爆風スランプが「Runner」、レベッカが「MOON」でした。

時はバブル駆け上がりまっただ中。
森川由加里が「SHOW ME」を歌い、南野陽子が「吐息でネット」、工藤静香が「FU-JI-TSU」、
Wink が「愛が止まらない」、CM では山下達郎が「クリスマス・イブ」ですよ。
「ロンリー・チャップリン」もこのころ。サラダ記念日もですね。

なお87年のオリコンシングル1位は瀬川瑛子「命くれない」、3位は吉幾三「雪國」です。
2位は明菜ちゃんの「TANGO NOIR」。88年は1~3位すべて光GENJI。4位に男闘呼組「DAYBREAK」。

洋楽では MJ の「BAD」「スムーズ・クリミナル」、マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」、
ボン・ジョヴィの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」(CM)、
デフ・レパードの「ヒステリア」、ガンズ・アンド・ローゼズの「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」
エンヤの「オリノコ・フロウ」などなど。サントラでは 1986 年の「トップガン」がまだ上位。

洋画では「スタンド・バイ・ミー」「アンタッチャブル」「プラトーン」「レッドソニア」「ビバリーヒルズコップ2」
「七福星」「ニューヨーク東8番街の奇跡」「ラストエンペラー」「ロボコップ」「フルメタル・ジャケット」とか。

アニメ映画では「AKIRA」「オネアミスの翼」「トトロ」「逆襲のシャア」「うる星やつら 完結篇」、
ドラえもんは竜の騎士とパラレル西遊記ですね。

アニメは「ドラグナー」「ジリオン」「パームタウン編」「レモンエンジェル」「赤影」
「アニメ三銃士」「ビックリマン」「F」「ワタル」「サムライトルーパー」「ボーグマン」みたいな時代です。
特撮は「メタルダー」「マスクマン」「ライブマン」「仮面ライダーBLACK」。

ゲームはドラクエ II、III、FF I、II、ロックマン、
R-TYPE、アフターバーナー、アウトラン、PCエンジン、メガドライブ、なころ。

世相的にはバブル、ペレストロイカ、リクルート事件、ブラックマンデー、大韓航空機爆破事件、
昭和最後の年、青函トンネル開通、ソニーが VHS 発売、「24時間戦えますか」でした。



なんか団塊ジュニア、中2のころの情報量多すぎない……?

まあ、当時はべつにエンヤとか聴いてなかったし
映画も逆シャアと七福星以外はテレビでやるまで観てないので、ここに入れるのはちょっとあれですけど。

音楽の好みという点では、このころロックもソウルもラップもテクノもアイドルも演歌もサントラも
みたいな時代だったおかげで、ジャンルをあまり好き嫌いなく受け入れられる、みたいなとこはある気もしますね。

やっぱりマイケル・ジャクソンと TM を聴きこんでたのが後々まで影響してる感はある。
レベッカもか。あとはオフコースとか安全地帯とかボン・ジョヴィとかをよく聴いてました。
高1でXと B'z かな。

そこに至る70~80年代の歌謡曲とCM洋楽、
89年のイカ天、90年代の J-POP の爆発的な勢いなんかの影響がないかといえば
まったくそんなこともないわけですけど。

しかしまあ、たしかに14歳前後に聴いてた曲の好みがベースになってる感はある。
ちょうど興味がひろがりつつも特定の傾向に強く惹かれる時期、なんでしょうね。



土日も仕事です。
昨夜から頭痛だったので今日は昼過ぎまで起きられませんでしたけど。
そのせいで睡眠サイクルがずれて明日がつらい。

もういい歳で体力もないので平日に残業を増やしてなんとかするという技が使えないんですよね。
定時には疲れ果て集中力が残ってない。

本来そんなに忙しいはずがないのですが、なんか一年中トラブルが起きてて謎すぎる。
基本設計がおかしすぎるのではないか。

あと、やはり何もしてないのに機械を壊すタイプというのがいる気がしますね。
そういうのに任せた途端、いままでそれほどトラブルなかったシステムがトラブル続きに。

なんでそんなやつを(笑)

まあ本人には存在意義ができていいのかもしれませんけども。



そんな感じです。

であ。
PR