忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

ハイター制御

entry text
咳が、たまに出るくらいではあるんですけどだんだんひどくなってきて、
もしかしたら途中からなんか別のウイルスをもらってきたのかもです。

マイコプラズマとかなんかそんなやつか。

台風の前あたりから咳の頻度が上がり、
台風が過ぎてからはかなり減ったので、
気圧による肺の圧迫みたいな問題もあるのやもしれん。

とりあえず台風が過ぎるのを待って、
土曜日に駅前まで薬を買いに。


以前書きましたが、
うちに置いてあった風邪薬や咳止めのたぐいが
どれも使用期限をとうに過ぎていたので、
ついでに常備薬を買い直そう、と思ったのですが。

どうも最近は複数の種類の風邪薬を同時に買うことができないみたいですね。
知らんかった。

結局、3つ出したうちの、喉の痛みと咳ならこれがいいと云われたやつを買って、
あと、のどぬ~るスプレーは一緒に使っていいと云うのであわせて買いました。


で、次の薬屋で残りの2種類を買おうとしたらやはり止められ、
おすすめのほうを買いました。

さすがにもう一軒行くのは面倒だったのでそれで妥協。


最初に買ったのは「コルゲンコーワ IB 錠 TXα」。
次に買ったのは以前買い置いてあった「コルゲンコーワ IB 透明カプセルαプラス」。

どちらもイブプロフェンが喉の痛みを抑え、熱を下げてくれます。

錠剤のほうはさらに抗炎症成分のトラネキサム酸がプラス。
あと頭痛を鎮める無水カフェインが 30mg 多いよ。

他の成分は同じ分量でした。添加物はいろいろ違うけど。

こうして落ち着いて内容確認してみると、なるほど最初のおすすめが的確ですやね。

なお、以前からうちにあった透明カプセルのほうは
使用期限が 2020 年とかだったので、かなり昔に買ったっきりだった模様。


そして最後まで選ばれなかったのは「パブロンゴールドA〈微粒〉」でした。
まあ、たしかにあんまり効くイメージないしな……。

公式サイトの説明を見ると次のように書いてあります。
> グアイフェネシンがのどに付着した原因物質の排出を助け、かぜ症状を和らげます。

なるほど、そんな機能が。はじめて知った。

とりあえず鞄に入れておくには便利な小袋が欲しかったのですが……。
また今度。





いいかい、学生さん。
片栗粉を、片栗粉を少々キッチンハイターに混ぜて割り箸とかでかき回し
とろみをつけたものを風呂のゴムパッキンに厚めに塗り 30 分か 40 分ほど放置したあと
よく水で流すと、黒カビが綺麗さっぱりなくなって大変気持ちがいいから夏の暑いうちにやりなよ。

ちゃんとマスクをして保護メガネをつけ、
使い捨てのビニール手袋をつけて、よく換気しながらやるんだよ。

そしてハイターを塗る前に風呂用の泡洗剤を吹きかけて数分放置してからよく水で洗い流し、
充分乾かすか雑巾などでよく水分を拭き取ってから作業するんだよ。
まず皮脂汚れとかを落としてからのほうが塩素の効きがいいからね。

ゴム部分のあるお風呂の蓋も綺麗になるよ。

キッチン泡ハイターより、キッチンハイター原液のほうが塩素濃度が遙かに高いのでよく効くよ。
トイレハイター密着ジェルはそんなに粘度ないから、風呂の壁のパッキンにはやはり片栗粉だよ。


いやほんとびっくりするくらい簡単に綺麗になってびっくりした(進次郎風味)。

最初は試しにプラスチックの使い捨てコップ 1/5 か 1/6 くらいの量で、
ちょっとひどく黒ずんだ箇所の一部分に塗ってみたんですけど、
あまりに綺麗になって気持ちいいので、また土曜日に他の箇所、今日も他の箇所、みたいな感じで
少しずつ漂白していったのでした。

一度に全部やろうとして長時間風呂にいるとたぶん塩素の匂いでやられるので、
ポイントを決めて少しずつささっと済ませるのがいい気がします。

うちのお風呂の蓋は周囲をゴムで囲まれたやつなんですけど、
それが白くなったのも大変気分がいい。もうずっと買い換えないと、と思っていたので。


ちょうど先々週くらいですかね。
ときどき観てしまう雑草狩りの動画とかをいろいろ回っていくうちに
いつのまにか掃除動画に移って、そこで観ちゃったんですよね。
キッチンハイターに片栗粉を混ぜてジェル状にしてゴムパッキンに塗る手法を。

もう何年も前からある手法みたいですけど、初見だったので大変興味深く。

なのでこのあいだオリンピックに行ったときに
前々からいつか買おうと思っていた保護メガネを買ったわけですよ。

広い部分に塗るための刷毛も買いましたよね。

コップに少量のときはもちろん歯ブラシを使用していたのですが、
今日は洗面器でジェルを作って刷毛であちこち塗ってました。

片栗粉の分量がいまいちわからないですが、
まあ少しずつ足しては混ぜしていけばそのうちどろっとしてきます。

入れすぎるとダマになるのでほどほどにね。


もっといろいろ掃除したくはありつつも、
体力的にそんなにいっぺんにはできないので、
これから少しずつ綺麗にしていきたいところです。





あまりの暑さに水分補給用としてやはり麦茶を作るか、
と思ったら自宅に麦茶ポットがなくて。

捨てたのか、妹にあげたんだったかもう忘れたので
とりあえず麦茶ポットと麦茶パックを買って帰ってきたのですが、
お湯を沸かそうと棚からヤカンを取り出したら
持ち手のところとかにカビが生えていて哀しみ。

とりあえずキッチン泡マジックリンとかをプシュプシュすると
シュワシュワと分解されて泡が茶色くなっていったりでしたが、
やはりそのヤカンを使うのもためらわれたので(よく洗ったのですが)、
結局ヤカンを買うよりペットボトルの麦茶を何回か買ったほうが安上がりでは、
ということで今年はそちらにシフト。

同じ棚に入れていた新しい、まだ使っていない手鍋の柄もカビてたので
こちらも買い直しかなあ。

カビの生えない家に住みたい……。

エアコンもカビ臭かったりするので
窓を開けて最低温度の冷房で室外機を洗い流しとかしたりもたまにします。
今日は二階のエアコンの蓋をあけてエアコン用のカビ取りスプレーとか使ったり。

二階のエアコンも先週くらいから日中はずっと点けてます。
仏壇のある部屋(玩具や本もある)があまりに高温になるので。

そのせいか、一階のエアコンのせいか、
はたまた風呂掃除による大量のカビ取りのせいか、
家の中にカビ臭い空気が流れていたりです。咳が出るのはこれのせいなのかも。

あるいはまだ嗅覚がイカれてて、別の匂いをカビのように感じているのか。
もう何もわからない。知らんけど。

みなさんもそろそろカビ臭い時代とはおさらばしてはどうか。



ブンブンジャーはなんかちょっと湿っぽい話になりがちですよね。

そもそもレッドの新能力が「相手に冷や水を浴びせる」なので
熱血とは非常に相性が悪い。確信犯なのか。


今週のアイアンリーガーはダークスワン劣勢の中、
ファイター兄弟にチームワークの重要性を教えるために
調子を崩したファイタースピリッツにひたすらボールを渡しつづけるゴールド3兄弟、
シルバーキャッスルの必殺シュートを竜巻フォーメーションで守り切るゴールド3兄弟、
ゴール前で竜巻フォーメーションしながらスピリッツを煽りまくるゴールド3兄弟、
そしてついに覚醒するファイター兄弟、歓喜するギロチ、の回でした。

前半はめちゃくちゃ密度が高くて、アイキャッチで「えっこれでまだ半分!?」となるも
後半は秒で終わるという体感時間のズレが凄まじい回でございましたよ。

ボトムズもレイズナーも最終回終わっちゃったし、
来週はアイアンリーガーもサムライトルーパーも最終回だしで大変残念ですね。

あとなんか YouTube で 009(新) も配信していたので観たり。
吹きすさぶ風がよく似合う 1979~1980 のやつです。
しかも 004 アルベルト・ハインリヒが主役の回。もう間違いない。

ルパンの中でも好きな回「荒野に散ったコンバット・マグナム」も観た。
次元が主役の回もまた当然のように間違いがない。





2022年の年の瀬に「未配信紅白歌合戦」と称して
手持ちの曲でまだ Spotify で配信されていない曲を使って、
時事ネタに絡めてコメントしつつ
紅白のように男女それぞれの曲を並べたことがありました。

それから1年半、ちょこちょこ配信された曲が増えてきたので、
配信済みの曲を赤線で消してみたりしましたよ。




まさかここが先に、みたいなのもありましたが、配信されてありがたいことです。

最近だと藤子不二雄関連がたくさん配信されたのが大きかったですね。

矢野顕子の「春先小紅」はつい最近ようやく。もちろんいつものやつに入れてあります。
「ラーメンたべたい」も入れないとですね。

あとこないだ書いたか忘れましたが、
辛島美登里の「サイレント・イヴ」もようやく配信開始されました。
『YAWARA!』の第2期 ED だった「笑顔を探して」も。
ダンバインの「Last No」と「モノローグを染めて」も配信されています。

マリン・エクスプレスは大野雄二のセルフカバー版が配信されてます。


そのうちまた、未配信で配信が待たれる著名曲をまとめていきたいところです。

ジャニーズやアニソンはともかく(山下達郎やチャゲアスなんかもともかく)、
あと大きいところだと西城秀樹か。

80年代アイドル?だと榊原郁恵、石川秀美、
佐野量子、西村知美、中山忍、後藤久美子、宮沢りえなんかもまだですね。

一部の曲しか配信されてない人も含めるとたくさんいそう。



先週は水曜から夏休みをとっていましたが
当然のように自宅にいました。

会社の PC を Windows 10 のマシンから
Windows 11 のマシンに入れ替えないといけないので、
ひたすらアップデートやインストールや設定やらしながら
普通に Slack とメールで仕事を見ていたり答えたり指示したり指示されたりです。

まったく休んだ気がしない。

けど朝が遅くていいのは助かりますね。
台風接近中は身体が重すぎてぜんぜん起きられなかったし。


昨晩は T-SQUARE の過去ライブ動画とか観たりしてました。熱い。


というわけで、真夏の夜に聴くとよい曲をいくつか。

T-SQUARE It's Magic ※マリーン版
https://www.youtube.com/watch?v=Dmn8_yewW0A

T-SQUAE TRUTH
https://www.youtube.com/watch?v=FZaUPGjjA4c

高中正義 渚モデラート
https://www.youtube.com/watch?v=xDEPBAxUj2A

阿川泰子 Skindo Le Le
https://www.youtube.com/watch?v=Cpy70WtNMzc


パリ五輪の閉会式のビリー・アイリッシュもよかったですね。
「THE GREATEST」という曲がとてもよかった。あの眼鏡もいいね。

そのときの映像がビリーの公式に演奏フルで上がってました。ありがたい。
https://www.youtube.com/watch?v=jJipI9fIoXE



おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=BDlc5XaLzM4



であ。
PR