忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

After H

entry text
こないだチャゲアスがサブスク解禁されたかと思ったら、
なんと名劇も6作品解禁されて、赤毛のアンの ED までもが
2022年未配信紅白リストから消えることに。

いやありがたいことです。

『フランダースの犬』から順に5作+ 25作目の『ポルフィの長い旅』だったので、
おそらく次回でフローネ、次の次の解禁でセーラがきますよね。うふふ。


さらに森高千里の「渡良瀬橋」以降の作品もようやく解禁です。
「ジン ジン ジングルベル」や「ララ サンシャイン」なども聴けるように。

あと難波弘之の『センス・オブ・ワンダー』とか
織田裕二の「Love Somebody」とかも配信されてました。

由美かおるの古いのも解禁されたとか。
『水戸黄門』でお銀として初登場したのが 1986 年だったそうで、
当時まだ 36 歳だったんですよね。そりゃおじさんたち喜ぶわ、みたいな。



さて、7/21 の日記で聖子ちゃんの昭和曲を選り分けた話をしましたが、
じつはそれから毎日、平成以降の聖子ちゃんの曲を流してました。

仕事と風呂とたまの動画と睡眠時以外はほぼずっと聴いてるみたいな状況です。

正直、平成以降でお気に入りに残す曲は 10 曲程度あるかどうかかな、
なんて思っていたのですが、最終的になんか 100 曲になってました。

まだ米国でのアルバム2枚など配信されてないものが多少残っているので、
本当はまだもう少し増える予定です。

カバー曲は基本的に除外ですが、もしかしたら何か混じってるかも。

とくにファン的な期待や忖度のない、
単純にフラットな気持ちで聴きつづけて選んだ 100 曲です。たぶん発売日順。





自分がリズム寄りで聴いてしまうところもあるので、
再生数を見るかぎりファンの皆さんとはどうも評価違うっぽいけど、
普通にかっこいい曲多いですよ。

ただ曲名を見ずに聴きつづけているので、曲名はあまり覚えられてない。


さすがに 100 曲は多くておすすめしづらいので
ベスト 10 くらい選ぼうかと思っていたのですが本日は時間切れ。

いつものやつには追加してあるので、気になるひとはどうぞ。



さてこれでようやく次の柏原芳恵ちゃんに移れます。
ここは一度全曲聴いてるけど、改めてじっくり味わっていきますかね。



『ハイパーインフレーション』のひとの新作、第一話から面白くて何よりです。

『仮面ライダーガヴ』、ここ数年のテレ朝ライダーでは飛び抜けて脚本がよいし
何より主役の顔がいいし声もいい。ギャル社長の表情もいい。これは相当期待できるのでは。
まあ3話くらいまでは予算が潤沢なので水増しして見えているということもあるかとは思うけど。



先週月曜から咳止めは飲むのを止めてます。依存を断ち切る強きココロ。
じつはコロナ回復後から毎日のコーラとアイスもやめてます。おなか少しだけ凹んできた。

咳はまだたまに出るけど、どうもやっぱりエアコンのカビが原因なのでは、
ということでエアコンのフィルターを洗ったり
中の金属部分にカビ取りアルコールスプレーをしたり
したらある程度カビ臭さはなくなってきたけどまだちょっと残ってる。

なんか金属臭がしてる気もしたり。

そしてふだん室温は 27 度に設定してあるのですが(去年までは 28 度だった気も)、
それだとカビ臭さが台所のほうに流れていくので、
25 度くらいにして一気に冷やそうとすると臭いがでないということがわかったり。
しかしそのままずっとその温度だと寒くなるのでやはり 27 度にしたりするのですが。

除湿にするとものすごく汗臭い空気出てくるしなあ……。
そのうちメーカーにエアコン掃除を依頼するかな。



であ。
PR