忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

2011年の日記ダイジェスト後半。

entry text
■110702

いつももじもじしながら無意識のうちに
おしりで文字を書いちゃうような女の子を
「もじりっ娘」と呼んで愛でるのはどうか。

「あ、あああたし、ももじりっこですから……」


もじらっ娘のみなさんこんにちは。



■110710


ハナが赤いほうだもの 320


うっかり調子に乗りすぎて
お酒を呑みながら明菜の十戒とか歌ってたら
記憶が消えて
気がついたら駅前でシャツ脱いで上の写真みたいに寝てた。

ほんとすみませんでした。



やだ、のび太さん……。


昨日は何も考えたくなくて
チェスを覚えることにしました。ついに。

チェスにはドラがないので勝つの大変です。

そのうち星屑のステージとか聴きながら
チェックメイトとか云ってみたい。

80年代ロマンティシズム。



■110717

このところ食べ物の安全関連のニュースが
ずっと続いてるような気がしたので、
いつもの Wikipedia など眺めながら
ちょいと違うのも交えつつさらっとまとめてみましたよ。

概ね日本人の買い占めと買い控えの歴史。


で、このあと年表です。
1991年の牛肉自由化から、93年平成の米騒動、96年 O-157などなど。



■110721

シュインシュインシュイン……
電動輿到着。

「若様のオナーりー」

殿「これジイ、あのオナごのオナまえが知りたいぞ」

爺「そこなオナご、名オナのれ」

男「青菜でごさいます」
女「レオナ・ジョージィ」

殿「これジイ、好きなものを食わせてやれ」

爺「そのほうの好物はナニか」

男「あつあつのオナべが好きでございます」
女「どオナつ」

殿「これジイ」

爺「者ども、とりあえず男を別室へ」

殿「あのオナごはどこから参ったのじゃ」

爺「そのほうの出自を述べよ」

女「湘南で生まれた」

爺「異国ではないのか」

女「チチさまオナかまと真のカナンを求めて東にきた。そオナンして湘南に漂着した。
  湘南は SHOW オナン、オナンの末裔をしろしめす土地と思い住み着いた。
  にぃさま云ってた」

爺「そなたのチチはすごいのう」

殿「チチはどこから参ったのじゃ」

爺「そのほうのチチは」

女「いやらしい」

爺「ゴホン、チチさまはどこから参ったのかと」

女「コォナンにぃ云って……」

殿「聞き捨てならん!」

爺「聞き捨てなされ」

女「にぃさま云うには、インブランドのマン★チェスター」

殿「よしそなたのにぃさまに会いに湘南へゆくぞ」


じ、Gがこんなにすごいなんて……


せっかくのいい日付なので。

朝に気づいてあわてて書いたので煮詰めきれませんでした。
だが、べつに無念でもない。

ちょオナンだもの。



■110723

「空海と密教美術展」に行ってきましたよ。

筆を選ばぬと噂の弘法ですが、
本気モードの字は超かっこいい。惚れる。

最澄は字があまりお上手でない。


仏像は周囲の迷惑を顧みず
かなり時間をかけて裏から見たり
下からのぞいたり正面から見つめたり
角度変えて見たり距離置いて見たり
パーツだけ凝視したり
素材を感じようと目を近づけたり
台座だけに注目してみたり
にまにましたりによによしたり
いろいろしてきました。ご満悦。

いい立体は、ふだん写真とかでよく見るのとは別角度から見ても
やはりたまりませんにゃ。

フィギュアサイズの当時のミニ仏像セットの出来とかもすごいです。
手元に置いてじっくり眺めたい。


とか、仏像にハアハアしてきた話が延々と。


前回、品のない話題をしていたのが遠い昔のことのようです。
若さゆえのあやまちです。オナじみとか使わなかったのが心残り。

ともあれ煩悩もすっかり鎮められ、我欲もそげ落ち、
心穏やかな気持ちで帰って参りました。



曼荼羅を●マン●ダラ●って書くとちょっぴり卑猥感。




やだ、のび太さん……。



■110730

アナログ放送最後の瞬間に
間に合うようにTVをつけましたが、
うちデジアナ変換だった。


幼稚園はカトリックではなく聖公会でした。
ついに知る真実。

以前ぐぐっても出てこなかった幼稚園と
その隣の教会サイトが出てきました。

道理で記憶の中に法王がいないわけだ。



■110806


アイロンを買いましたの。

買おうとしていた白色は売り切れで
しかたなく赤いほうを買ってみたところ
帰ってきてシャア専用色であることに気づいて
愕然としたでござる、の巻。

古代ギリシア展は先週の土曜に行ってきました。
上野の国立西洋美術館。

おんなのこでも誘ってキャッキャウフフしながら
鑑賞したいところでしたが
もちろんそんな白昼夢のような展開が訪れるはずもないので
キャッキャウフフしてる連中を横目に
エロス像やヘルマフロディトスの像とか壺絵とかを
いやらしくなめまわすようにねっとり絡みつく視線で
べちょべちょにしながらハアハアウフーフしてきた次第です。


今日は一日、YouTubeの東映チャンネル観てました。

デンジ姫かわゆいのう。かわゆいのう。


長々と料理の話。


最近ちょっと乙女回路活性化モードです。
少女趣味がまたぞろ高まり気味。

なんかもう可愛いものに囲まれていたい。


キンタマンコスモス
ダブルオーオガンダム
お面ライダーマンオーズ

というのが現時点での
キンタマン最強バリエーションなのか。

コスモスよりメビウスのほうが綺麗だけどね。


なんかもう可愛いものにry



■110816

日本の政界は与党も野党も
未曾有の国難の際に未来図を描いてみせるでもなく
首相降ろし工作しかできなかったということを、
国民はいつまでも忘れずにいてほしいものでござるよ。


帰省して参りました。

西の京は心なしか、放射能が少なかったように思います。



やだ、のび太さん……。


NHKは盆正月くらい、
おりこうさま4時間スペシャルとかやるべき。



■110827

ああもう可愛い食器欲しい。






ミーハーなおいらの購入した項目。が。途中からうっかりおかしなことに。

パッと目につくものを中心に選んでいただけなので、
本気を出したらまだこんなものではないのですが
それでもまあちょっと迷い込みすぎですよね。
たぶん全部ただで聴けるのに。

Kyon2 などの大物はまたいずれごっそりと(笑)

「Live Version」が2回買われているように見えるかもしれませんが
後者は「Live2 Version」です。どうでもいいですね。


若い子にはわからんだろうが
とか平然と云ってしまうお年頃と折り合いを付けたいお年頃ですが、
なんていうかもうね、
少年、青年たちには単なる懐古趣味にしか思えないだろうけど、
うちらにとっては当然これが初めての振り返りじゃなくてね、
もう何巡かしたうえでいろんなこだわりみたいなものも
かなりレイヤー分割され透明度も自在に変えられるくらい
そんな時間をかけたつきあいのなかで
またひとつ目から鱗が落ちたっていうかね。



■110831



無我夢厨で絶賛単なる振り返り中。

いざ軽く探してみると、いろいろ無いのが多いのね。



■110904

悲しみがとまらないのが杏里、
Romanticが止まらないのが C-C-B、
愛が止まらないのが Wink、
情熱がどこまでも止まらないのがネオトライダガーZMC。



やだ、のび太さん……。



やるか!



Lucky You !



■110911

思い出のビーチクラブ員のみなさんこんばんは。

夏も終わったというのに
TUBE とか借りてきてる俺にはやく幸せがきますように。

数年前に流行ったものってなんか買うの恥ずかしいよね。
いっそもっと古いほうが。

と思っていたのですが、
古いCDをレンタルするのはやっぱり恥ずかしくていたたまれません。



■110915

試みに新人とか知らないひとのをあれこれ買って
勝手にケチつけてみたり喜んでみたり。

ちょっと時代に追いつこうとして失敗するの巻。



■110919

80年代後半テレビっ子のための歌謡ダンスなプレイリスト。




TMは無理に入れるのはやめました。
テレビに露出してた部分だとなんかそぐわないし。

あと、B'z の「君の中で踊りたい」「BAD COMMUNICATION」が
1989年なんだよね。『WICKED BEAT』が 90年 6月。超微妙ライン。

今回は 80年代女性アイドル中心感を残したかったので
パスしときました。

まだなんかあれこれ抜けてる気もするけど、
とりあえず満足したのでいいや。

COCO は無理やりすぎた感もありますかしらね。
「Live2 Version」のほうです。解散感をイメージしつつ。

いいんだよおれが気持ち良ければ。



■110923

あれから買いました曲。新しさなどほとんどありませぬ。




あきらかに途中から何か見失いました。

曲名が見つかるとつい嬉しくて買ってしまうのだけど、
あとから、なんで買っちゃったりしたのかな
みたいなのが当然のように含まれているので、
とくにおすすめとかいうわけではないのです。ご了承くださいませな。

自分が買わないような曲を聴くためという意図も
なきにしもだったわけなのですが、
やっぱり繰り返し聴くのはちょっと厳しいとこもあるかなあみたいな。
1年後にはすっかり忘れてそうなのが多いです。


ラジオ聴けっていう。


時代との距離感の実態を
ようやくなんとなくつかめつつある気がしつつ。



■111003

「20世紀年表 (1/10)」と題して、この10年の出来事などを抽出。

自分の時代感覚チェック。10年前とかほんと最近な感じがして困る(笑)

ハリポタや指輪映画化から10年経過してるとか、
もう冗談としか思えません。

盗まれた10年。



■111010

「まだだ、たかがメインキャラをやられただけだ!」


山のあなたの宇宙遠く、Sci-Fi すむと人の云う


「ねえ母さん、新しいゲーム欲しい、買って~」
「前のがちゃんと終わるまでダメって云ったでしょ。
 ボコスカナントカはもうクリアしたの?」


金髪「……ガンダムという人のことを知っているかな?」


【夜更けの】オリビアを聴きながらアンリの幻を愛すスレ【電波】
【港の倉庫】ヨコハマ・ボコスカ・ファイト・クラブ【ROUND72】
【YOURTUBE】曲名に「夏の」をつけてTUBE風に口ずさめ【夏のヘビーローテーションだね】


「俺がオガンガルだ!」


「ああ、もうやだ! やめた!!」
「まったく、おまえはいつもそうやって途中で投げだして!」
「……だってぇ」
「だってじゃありません。おまえがこれまでの人生でちゃんと
 最後までやり遂げたことがいくつあったか数えてごらん!
 バンゲリングベイはクリアしたの?
 けっきょく南極大冒険はどうなの?
 マイティボンジャックは?」


「自分の都合で子供とガンダムを使い分けないで!」



■111014

あ、そういえば日記の合間に広告が挟まるようになってしまいました。
残念ながらクリックしてもおいらには一銭も入りません。ブログ側の仕様変更。
やっぱブログ人口が減ってるのかしらね。



■111022

最近の中東・東アフリカの話題をさらっと表面的に。

あのへんはやっぱり位置関係がわかりづらいので、
軽く把握しておこうかなとかそんな感じの。

アラブの春、というか地中海南岸の春、
といった感じもしなくもありませんにゃ。



■111030

コレクター気質派としては、
一度世に出たものは極力初版のままの状態が維持されて欲しい。
デザイン替えるならそれは別商品として発売する方向で。
より文学部的な観点から云うと、おそらく初版の誤字脱字さえも
何らかの形で永遠にデータ内に保存され参照可能となっていてほしい、
ということになるのではあるまいか。

まあ無理だけど。


電子書籍のお話。



■111103

いつまで待てば満足のいく閲覧ソフトが現れるの?
それはあるいは半年後かもしれませんし、3年後、5年後になるかもしれません。

ひとつだけ云えることは、おそらく10年後には、
表示に関してはかなりのことが実現されているだろう、ということです。

若い人にとっては、10年はあまりに長い時間かもしれません。
しかし本にかかわる仕事に携わっている人々には、
それはもしかしたらあまり猶予がないと感じる長さかもしれません。



■111106

ひきつづき電子書籍のお話。



■111111

今宵は満月でございましたよ。今朝見た月齢アプリで、そうなってた。
そして会社帰り、満月を眺めあげたところで
ヘッドフォンからウラシマンの ED が流れてきました。

ええと、今日はせっかくの日付なのでわざわざ更新なのでした。

むしろこんな日に更新しないと
そんな性根で大丈夫かとか思われかねないので。

さすがに朝11:11に更新は無理なので、
深夜 1:00 に更新の予定で書いています。あと15分くらい。

というか、せっかくなので 1:11:11 に
自動的に更新されるよう設定してしまうかも。

いや、しない。



■111120

チョウなのにヒラヒラとはこれいかに。

桓武平家の家紋は揚羽蝶だという話。
源氏は笹竜胆。



■111127

ケーキを買いに行きたかったけど諦めました。不ケーキです。
おうちでぐったり。

せっかくなので、お昼にインスタントカレーを食べました。
インスタントに齢ばかり加えて!

プレゼントも買えなかったので、
クリスマスには奮発しようと思っているところです。

ところがみなさんにここで重大な発表があります。

落ち着いて聴いてください。慌てないで。



今年のクリスマスも中止です。




小学校のときになんとか委員ってみんなやらされるじゃないですか。
風紀委員とか美化委員とか給食委員とか。まあ「係」だったかもしれないけど。

一時期、放送委員をやってたのね。
校内にBGM流してアナウンスするっていうあれ。

いまから掃除ですよ、下校時間ですよ、
遅刻すんな、でも廊下走んな、とか。

運動会のときには涼しいテントの下で行進曲とかかけたりなんだり。

給食の時間に放送室で音楽をかけながら談笑してたら
それが思いっきり校内に流れてたり。

下校の時間ですよ、と云ったけどすみません5時間目もありましたよ、とか。

いや、そのころいろいろクラシックを聴いたはずなんだけど
まったくタイトルとか覚えてないなあという話なんですけどね。



■111130

ルパンの曲は本気で買い出すと大変なことになるので
ぐっとこらえて。



■111201

敵も味方もイデオンだらけ。あちこちで阿鼻叫喚。

サイコイデオンとかちょっとかっこよさげ。



■111211

なぜ森林を伐採しないとカミは生まれないのか。


12月になって他人を巻き込んで何かの準備を始めるとか、
年度内に済ませようと焦って動きはじめて他人の時間を使うとかって、
おいらがえらいひとなら考課マイナスですわよ。
PR