忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

2012年の日記ダイジェスト前半。

entry text
■120104


幼稚園のころに描いた絵です。



恐竜大行進。なかなか立派な感じです。

ただ、周囲の連中がわりとちゃんと恐竜っぽいのに、
中心にいるやつだけなんかべつの存在すぎる気がします。

いったいどんな幻視をしていたのか(笑)



■120108

ようやくドラッグアンドドロップで EPUB に圧縮して epupcheck にかけるとこまで
まとめてやるバッチ書けたので、試してみるのずいぶん楽になった。

しかしまあ、いまになってコマンドプロンプトの使い方を学ばねばならぬとは。



■120111



J A K Q !



■120123

「原点は x=0, y=0 が正しいですよね」
「うちは x=10 スタートです」
「x=3、y=3 です。見た目まあ気にならないかな、レベル」
「x=-10 ですがなにか」
「原点なんかにこだわるなんて時代遅れ」
「いまは原点に頼らないデザインが主流」
「これだから旧体質の業界は」



ぼくにとって世界はつねに自分の外側に厳然としてあって、
その世界側の黄金律とかルール的なもの、流れ的なものなんかに
翻弄される小さなコミュニティや自分の意思・意志との確執みたいな部分で
内向的な小話をつくったりすることが多かったわけですけど、
そうではなくて世界が自分の内側にあるような、
自分の目を通して理解した世界のことしか語らないような
そんなある意味自然主義的、リアリスティックな内向性が
Hello Sleepwalkers にかぎらずエヴァ以降はよく感じられるなあとか
そういう作風に対して「セカイ系」とはまた皮肉な表現であったことよとか
ふと思ったりしましたのよ。



■120129

998001

みんなステマ騒ぎでよほどネタがないのか(笑)

少し前に、1 を 998001 で割ると 3 桁ごとに数字が 1 づつ増えていく
(1/998001 = 0.000001002003004005006007008... ※ただし998だけ飛ばされる)
という話が出ていて面白いなあと思ったので、
ぽちぽちと計算機を叩いたりしておりました。


1/99980001 にすると、4桁ごとになるよ。たぶん。

1/9999800001 だと 5桁ごとかな? 1/9801 だと 2桁ごとですね。ふしぎ。


1/9999800001 - Wolfram|Alpha




09/9 = 1
108/9 = 12
1107/9 = 123
11106/9 = 1234
111105/9 = 12345
1111104/9 = 123456
11111103/9 = 1234567
111111102/9 = 12345678
1111111101/9 = 123456789
11111111010/9 = 1234567890

これ、綺麗に割り切れてるってことは、
九去法的に全桁足すと 9 になってるってことですよね。へー。



■120211

帰りの電車でもスーパーでも家の中でも
なんか「この程度のレベルでした」とかいうサンプルがないか
眺めてみたりするのですが、いやあ日本の印刷物は優秀ですね。
テキストの途中で文字が半文字分とか1文字分とかガタっと下に落ちてるとか
そういうのはまったく見当たりません。つか100均でもそんなの見たことない。



■120220

確定申告をしてみて気づく。

所得減ってたのね。



うちの部署は日本語を扱うための部署であり日本語を扱う事業なので
みなさん日本語でおながいします。

英語堪能な美女募集中。

黒髪長髪ロングスカートそして眼鏡必須です。

ただし眼鏡次第では髪の色や長さは問わない方向です。

春夏はロングスカートの代わりに生足サンダルワンピースでも可。

ロングでフレアなスカートは1ポイント追加です。



■120226

みんなが笑ってるー
おひさまも笑ってるー
庭に咲くひまわりも笑ってるー
るーるるるるっるー

くじけちゃ駄目だくじけちゃ駄目だくじけちゃ駄目だ……



シュラは紫龍必殺の自爆技、廬山亢龍覇でやられる寸前に、
そのエクスカリバーを紫龍の右腕に受け継がせるわけですよ。

つまりここにおいて、
(積尸気冥界波で)地獄を経由してやってきたドラゴンに
サタンが権威を授けるという、
すさまじい寓話が完成してしまうのです。

うわ、すげー。



シャカと一輝の戦いもね、
解脱を指向するシャカと、ループすなわち永遠を象徴する火の鳥、
鳳凰との戦いだという面から見ても大層面白いわけで
実際おいらはその壮大さにくらくらして
シャカ×一輝ラブな気持ちを抱きつづけてきたわけですが。

一輝がブラザーの頂点に立つ男であり
ホウオウであり、聖衣の読みがクロスであり
なんて語呂合わせから、氷河のロザリオとか、
射手座の記号が十字を内包していることとか、
アブラハムを思わせる子だくさんな親父とか、
もちろん再生・復活という点でイエスの象徴たる不死鳥とか、
そうしたキリスト教のメタファー的なものを総動員してみたときの
シャカvs一輝というのもまた壮絶な一瞬であったわけで、
その宇宙的邂逅の一幕をしかしながら
神に挑む男の中の男の物語として描ききってみせたその筆力にこそ
我々の小宇宙は熱く震えるのでございますよ。


で、その次に戦ってるのが偽の教皇だったりするんだよね。


※セイント(聖者)や聖夜という読みに言及しなかったのは単純ミス。



■120304

あいかわらずのローテンションでお送りいたします。ローGUY。
ロー後とはいったいどんな無法時代なのか。ロー後不安です。
ロー前はどんな世界なのか。漢字は読めなくていいのか。
ロー中はどうなのか。水野忠邦の天保の改革は重農主義で歌舞伎弾圧だったそうな。
遠山のGOLDさんが反発して庶民の人気者に。

遠山のGOLDってタイトルで覚えてたけど
よく調べてみたら『奴の名はゴールド』だったでござる。

大阪市職員の刺青は禁止になるのかどうなのか。
どうでもいいけど。



老中って征夷大将軍に直属して国政を統括するひとのことらしいよ。

Flow 所得はいったいどれだけ流れ溢れだしてくるものなのか。

Flow する者と書いてなぜに Flower なのか。
たしかに溢れ出るように咲きほこるようなイメージはあり。



しかも先週はずっと体調不良でもうね。
身体は軋むし腹は痛いし頭痛はするし
歯茎は腫れあがるしというかもう縮退しまくってて
奥歯が根元まで見えてたりして
うわ歯って長えとか思ったりしつつ
黙々とロー働している日々でございますよ。

今日は久々に磁力の助けを借りて生きています。
G3風味。髪も白いのが目立ってきました。そろそろロー後です。

しかも明菜のDVD-BOXは1か月発売延期でね。

便秘もひどく。

Narrow! Narrow! Ass Narrow! です。狭き門。
で、でも拡張しちゃらめー。

Wikipedia によると
アスナロがヒノキに似ているから
「明日(はヒノキに)なろ(う)」の意と云われているが
一部の図鑑では俗説であると書かれていたりするようですよ。
清少納言も松尾芭蕉もガセ拡散しやがって。

まあ、去年も一昨年もこの2月から3月にかけての時期には
猛烈に同じような症状が襲ってきていたので、
なにか気温的なもの、天候的なもの、地磁気的なものが
影響してきてたりするのかもね。

寒くて縮こまって肩のあいだあたりが
コリコリになっているというのは確か。コリSHOWです。

人を化かすは狐狸のたぐいと申しますが、
狐と狸が肩のあいだで化かし合いしていると思うと
それはそれで愉快な絵のような気もします。迷惑だけど。

タヌキはかちかち山の婆汁の印象がどうしても抜けず、
なかなか心を許すことができません。
狐はお稲荷様にお世話になったぶん好印象なのですが。



■120311

震災から一年です。

仕事のいろいろおかしなスケジュールのせいで
震災どころじゃねーよ。

黙々と働くもまったく追いつかず。
そろそろ休日をめいっぱい休みたい。

3年後には不要になる努力。

でもって、現在はまだ非対応だけれども
すでに将来使えることがわかっていて
一部ではもう問題なく使える機能あれこれに
しかしやっぱり依存できないというこのもどかしさ。
め、目の前にっ、ガンダムがっ、あるというのにっ、
どうしてガンタンクのっ、しかも頭部座席にっ、みたいな。

目視で撃ちまくるんだぜ。
ああっ横からはやめて、横からはやめてっ。
斜め後方には完全に手が出せません。



おいらは幼少期から原発反対派だったわけですが、
いまでは東京23区内にだったら作ってもいいと思っていたりです。態度軟化。

新型の安全性は、もう信頼できるレベルなのでしょう?
よく知らないけど。

もんじゅとかみてると、不慮のミス的な面でも
絶対の安心はやはり無理そうな気もしますが。

とりあえず、古くて電力ばかり喰うPCを
ネットサーフィンくらいにしか使わない家は、
はやく新しい iPad を予約するがいいよ。



■120321

豊洲。

「とよす」でなく「ホース」と読むこともできるので、
天翔る馬のモチーフをいただいて、
「天馬原発」というのを作ったらいいと思うの。

お茶の水から一本で行けるよう地下鉄を整備。

たしか豊洲は液状化とか問題ないという
都のお墨付きがあった気がするの。

海も近いしそれなりに敷地もあるし。



■120325

そういえば、今年は大正101年ってご存じでした?
明治は遠くなりにけり。

1912年7月30日から大正です。

明治が終わらず続いていたとすると、
今年は明治145年です。

そして慶應148年。元治149年。文久151年。万延152年。
安政159年。嘉永165年。嘉永6年にペリーの黒船来航です。

昭和87年。

まだ昭和だと思った? 残念、平成24年でしたー。


あうう。


火星のプリンセス100周年だったのね。


さて、再来年は、いよいよ第一次世界大戦100周年です。
そろそろ空気を暖めていく感じでしょうか。

火種は至るところにあるので、さて次はどこが……みたいな。



■120331

さて、おまいらがこれから
何回続けて難破船を聴かなくちゃいけないか、数えてあげましたよ。

なんと、たったの5回。

今回は構成が完全に時系列ではないのでした。
各ディスクの頭に、そのディスクに収録したタイトルが
1位をとったときのだけ先にまとめてやっちゃうのね。

なので、そちらで3回、そうでないほうで5回です。
あいだに別の曲。

まあ、本当は15回くらいランクインしているのですけど。



■120414

ええと、もう先に謝っておきますね。
次世代形式になるといまより画質が劣化しそうです。
残念な旧世代アンドロイドスマホあわせにするとそうならざるを得ないという。
世間と逆行。



水戸黄門がなぜあんなにも偉いのかというと
「畏れおおくも前の副将軍」ってくらいだから
徳川の世で一番偉い征夷大将軍の次にえろい人だから
なのかと思ったがべつに本当は副将軍でもなんでもなく
水戸藩主が俗に「(天下の)副将軍」と呼ばれていたと、
まあ Wikipedia によるとそういうことらしいでござるよ。

ええと、つまり14年もワンピース読んでる青年中年は
黄門とかサザエとか愉しみにしてた老人を莫迦にすんな、みたいな。
もう同類なんだから。相憐れみ給へ。



■120422

連休中の引っ越しがなんとなく絶望的になってきたので、
片づけだけは連休に済ませて
移動は5月中になんとかというところでした。



おうちの都合で子供の頃は段ボール箱いっぱいに
菓子の新商品(大半は味が子供向けでない)が積まれている暮らしだったので、
何かしら菓子がないとなんとなく落ち着かない感じはします。

そういう暮らしをしていると
やっぱりスタンダードな味っていいね、
みたいなところに落ち着いたりするものですたぶん。

スタンダードいいよね。

世界標準いいよね!

どうして細かいところで標準と違うようにしちゃうのか。
それでいくら儲かるのか。はなはだ疑問です。



■120428

貴女が可愛いから WiMAX にします、と云えずにごめんなさい。
云えばよかった(笑) どっちでもよかったんだから。

いやね、iPad 頼むついでに EMOBILE はこちらで契約できますかと
訪ねた女性に WiMAX はいかがと云われて
もう考えるのが面倒だったから、いや EMOBILE で、
と云ったところ、背を向けた彼女の背に WiMAX のロゴが……。

その後も丁寧に応対とかしてもらったりして
とても申し訳ない気分に。



LTE です。まだあまり試してないけど、
速度は室内でニュースサイト見る程度なら特に気にならないレベル。



家に戻って、ちゃんと数えなかったけどハヤカワFTを
たぶん50冊前後ほど BOOK OFF に持っていったら、
なんか380円くらいもらえたよ。

紙の本は本当に価値がない。

いやまあ貴重な本でもなく綺麗な状態でもなく
あきらかに古本だったりもするしで仕方ないとは思うのですが。

大半が値段つかないと云われると持って帰りたくなるのが人のサガですが、
そこはぐっとこらえて万が一にでも読みたいひとの手に渡ればと
お引き取りしていただくのでした。

こっち越してきてからこの数年、
一度も読もうとしなかったものはもういいだろう、という判断です。
というか、前に越すときに
本当は売ってるはずだったのが残ってたというやつで。



■120501

「万が一にでも読みたいひとの手に渡れば」
なんて書きましたが、当然のことながら、
古いハヤカワ文庫FTを古本屋で買ってまで読みたいひとなど
一万人にひとりどころか百万人にひとりもいない。

まあ、一千万人にひとりくらいはいても良さそうなものです。
日本全国で15人くらい。

30人くらいはいるかなあ。五百万人にひとり。

ただ、出したのは90年代初頭あたりのものばかりなので
そうすると読みたがるひとは本当に15人もいないかもみたいな気もしたり。



一昨日は単行本とかなんとかまた2袋提げて、
あとゲームソフトを肩にかけた袋にちょこっと放り込んで
5000円ちょいもらってきましたよ。

やはりゲームソフトはそれなりに値がつきますにゃ。
特定端末でしかプレイできないクローズドなソフトなのに。

一方でPCゲームには値がつかず。

40近くなってゲームソフトを売りにきている自分というのも
なんか妙に切なく。



それにしても、引っ越しのたびにあれですな。

おのれの人生を突きつけられるというか。

厳しい選択の連続に晒されまくりです。

老い先短いおまえのこれからの人生で
古い Mac Drive は本当に必要なのか、とか。

イーガンはとても好きだけど
たぶんもう二度と読み返さないに違いないだろ? とか。



大英断としては、あれです。
DSとPSPとMDプレイヤーを捨てました。



ほかにもまだまだ本当は減らせる気もするのだけれど。

プリンタとかいらないんじゃね? とか。



■120506

大変です。

日本の人口は1億2800万弱くらいしかなかった。
非実在日本人を2200万人くらいカウントしておりました。
まあ、そのくらいならいる気がするけど。

そして全国で15人が12、3人になったところで
たいして変わりはないというか。

ごめんなさい。



15歳未満は1665万人しかいないそうで。
玩具・ゲーム業界も大変ですね。

リアル中2はいったい何人いることやら。
15歳未満はつまり0歳から14歳までということで、単純に15で割って111万人。
国民115人にひとりくらいですかね。あってる?


111万人からおひとりさまあたり税込525円いただけば
5億8275万円です。

射幸心を煽らずそういうビジネスをしたいものでございます。

100万人から500円ずつもらって5億稼ぐお気楽スタイル。

原価とかあれこれ300円かけるとして2億残るみたいな。

1曲200円の過去曲データを100万人にダウンロード。
とか書くといきなりハードルがあがる気がするのはなんでなんだぜ。

世の中、最初から100万人をターゲットにしてるような商品は
そうそうないような気もしたり。

まあ難しいですよね。普通に考えて。
初期投資分を回収できないと大変だし。

初版数千部の本とかいったい誰が買っているのか。


100万÷365≒2740です。

1日2000人のお客が来店して1杯の珈琲を飲んでくれれば
なんとなく年間数億儲かりそうな印象です。

47都道府県に1軒ずつ店舗を構えたとして、
各店1日43人くらい。年中無休。

場所代と光熱費と人件費が年間いくらかかるかしらどうかしら
みたいなところですかね。



おなかの脂肪で歯茎再生…阪大グループが臨床へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120503-OYT1T00635.htm

これといい、歯の再生といい、一刻もはやく実用化してほしいものです。

でないとコストが下がって一般でも利用できるようになる前に
人生が終わってしまう。



■120514

すでに粗大ゴミ第一弾は処分されました。

が、カラーボックスは5つあったのを
4つだと思い込んでいたのでまだひとつ余ってます。失敗。
なんか一度に10個までしか持ってってくれないのね。

机、椅子、座椅子、照明、プリンタ、
棚、カラーボックス×4 で10個使い切ってました。無念なり。

学生時代に先輩から譲っていただいた
89年製のブラウン管TVは4285円でお引き取りいただきました。
4285。死に箱、ですかね。語呂合わせ。長年お世話になりました。



引っ越したら自炊設備を整えることにします。我慢ならん。



そういえば日中韓のFTA。

紙とか印刷とか製本とか関連も何かお安くなったりするのかしらかしら。
付録は安くなるのかな。顔パーツだけ日本で塗るとかどうか。

データに信用がおけるのであれば、
印刷も信用しちゃっていいんじゃないかしらと思ったりもしたりの。

日数が少しかかる程度でしょ。雑誌とかだとさすがに厳しいかもだけど。



なんとかかんとか機構。

データからオンリーで
単価5万でやらせてもらえるなら
個人的にやりたいわーとか思ったり。
だって1日ひとつ、30日で150万でしょ。
月10万円の学生9人くらい雇って月300点1500万-90万=1410万。
あ、学生さんにはもっと払えるな。

より精度の高そうなOB10人月30万でいかが。
土日は休んでもいい。



毎年GWは父の命日の墓参りついでに帰省していたのですが
今年はちょっと親不孝です。すみません。南無阿弥陀仏。



■120518

風邪が悪化をつづけ
今週は薬漬けで眠くて眠くてたまりませず。

日蝕のせいでしょうか。



気怠い徒労感のなかトローチをなめなめです。

明治のチョコにまったく手が伸びないほどの調子悪さ。
ああ、明治は遠くなりにけり。

天皇が国外にいる間に維新を掲げて旗揚げというのが
都知事らしいといえばらしいですかしらね。

腐国巨神兵。

廃仏毀釈とかはやめてほしいところ。



■120610


本日は鎌倉霊園に墓参りでござる。

母方は臨済宗なので、
南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経的な
わかりやすい念仏がありませぬ。

なけりゃないでなかなか面倒ではあるなと思ったり。



■120616

汝、其の身に主を降ろす勿れ。

また主を持ちあげること勿れ。


違法 Down Lord って書くとなんか格好いい感じしますね。
スーパーナチュラルサイバー感。略してSNS。



日本の学生はもっと Web を使って
いろんな文化をつくるといいよ。

ありんこみたいに
短いメッセージのやりとりを頻繁に繰り返して
落ちてるものを拾って食べて満足ばかりしてちゃ駄目だ。



まあ、僕はもう老後なので
のんびり懐古しながら暮らしますけども。

はやくMGマラサイを組みたいのう。



■120623

著作物に挟まれていた折り込み広告の一部。

3月末くらいに出た本なので、3か月くらい前の情報です。


なんとイスマイル・カダレの『夢宮殿』がいまごろ文庫化。

ええと、大学1年か2年のときに単行本で読んだ気がするよ。
つたないあらすじと感想をブックレビューとかに書いた気もします。

17、8年前くらい?



あんまり詳しく追ってないので曖昧なんだけど。

暗号によるアクセスコントロール技術を解除して
リッピングしたら違法(私的複製の範囲外)。ただし罰則なし。
・市販DVD、CCCD、ゲームソフトの吸い出しは違法。
・通常の音楽CDの吸い出しは合法。
・現時点でも、リッピング機器の販売は不正競争防止法では違法行為。

違法アップロードされた音楽ファイルなどを
違法と知りながらダウンロードすると刑事罰。
・懲役2年以下または200万円以下の罰金。

写真に絵など著作物が写り込んだ場合に著作権侵害を問われない。

そんな感じらしいですね。


不正アップロード違法化の際に、
ダウンロードは違法にはしないという話だったのに
結局、後出しでダウンロードも違法にしちゃったという
筋の悪い法案だという話です。

あれだ。

先っちょだけって云ってたくせに
根元までみたいな。

なので今後、この手の先っちょだけ法案が他に出てこないか、
我々は注意深く見守る必要があるのではないでしょうか。

柱の陰あたりから。

あっまた政府が先っちょだけだからって云ってる、
ほらみんな見ろよあれ、みたいな。



■120624

歴史的に最も偉大な
マスターベーションの故郷である日本の皆さんこんにちは。

あえて「無名」を掲げる集団が活動せざるを得ない時代になった、
つまり Web における匿名の時代の終焉を思わせるような出来事だなあという。

歴史振り返り的視点。



消費税があがるそうですね。
2014年4月に8%、2015年10月に10%?

100円のものを買うと 108円という煩悩的な金額に。

定価 500円の本が、いまは 525円だけど
8%で 540円、10%で 550円になるよ。

ところが消費税のかからないところで買うと、
なんと 500円で買えてしまう。良い時代ですね。

まあ、あまり消費しないおいらにとっては
それほど大きな問題ではないのですが、
資材購入とかしなきゃいけない会社とかは大変そうです。

原材料費が税抜 500万円、税込 525万円だったとして、
税込 540万円、550万円になっていく。
人件費も高くつくようになるのかな。

本はまた値上がりしそうですね。
これからは文庫1000円とか、あたりまえになっていくのかも。
しかも税込1100円。
PR