忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

2013年の日記ダイジェスト後半。

entry text
■130707



先週買ってたやつがはずれちゃった。




こんなやつね。

あいだの2つのナットはもっと真ん中よりからスタート。

特に頭も使わず、がちゃがちゃ動かしていたら
なんとなくはずれたみたいな。
というか、
いつもべつに頭使ってませんでしたすみません。

とにかく頭を使いたくなくて
だけど手持ちぶさたで手を動かしていたいときに
やってることは同じとはいえ
さすがにいつも手を上下させているわけにもいかないので
これはちょうどいいなあと思って手元に置いてみるのですが。

どうも達成感が微妙というか。

同じ手を動かして正解を出すのであれば、
バラバラに解きほぐすキャストパズルより
組みあげるクリスタルパズルのほうが好きな気はしました。

ただ、クリスタルパズルは場所をとるので
だんだん置き場所に困りはじめているという。

そしてキャストパズルは一度はずしたら
なんか勿体なくて元に戻せないのと
戻すともう一度バラせなさそうな気もしたりで
なんとなく解いた状態のまま放置していたりです。



右腕が、天候とかに左右されるんですかね、
今夜はちょっときつい感じなのでさっさと冷やして寝ます。
明日早いし。



■130715

集団自衛権とか敵基地攻撃能力とか
そんなもんどうだっていいんだよ。いらねえよ。

ダム攻撃能力をもつ無人機と
ダムをもつ機動歩兵をはやく開発しろってんだ。


重装托鉢僧兵の皆様おはこんばんちは。


板垣死すともの退助さんは、
1898年に対立していた大隈重信というひとの党と自分の党を合同させて、
日本初の政党内閣である第1次大隈内閣の内務大臣になったひとです。

内紛がひどくて4か月で総辞職になったらしいけど。

少し遡って 1871年に廃藩置県ってのがありまして、
公卿とかが政権から一掃されて、維新の功臣が政府の中核になるんであります。

で、長州の木戸さん、薩摩の西郷さんが参議というのになりまして、
さらに藩閥勢力の均衡を図るために
肥前の大隈さんと、土佐の板垣さんが参議に就任するわけです。

その参議の意思決定の場として設けられたのが「内閣」で、
後の内閣制度につながっていくわけですにゃ。

という、いつもの Wikipedia 情報。

この大隈さんがですね、参議だった 1872 年に
日本の暦をグレゴリオ暦にしちゃうわけですよ。

なんでかっていうと、官吏を月給制にしたんだけど、
やばい来年13か月あるよどうしよう財政難なのに……
そうだいいこと考えた! 太陽暦なら毎年12か月じゃん
しかもいまの暦だとみんな1のつく日と6のつく日は休日で
年4割も休みやがってるけど、太陽暦で毎週日曜だけ休みにすれば
年間50日くらいしか休日なくていいじゃん
みたいな感じだっとかなんとか。

この改暦の話を聞いて、直ちに慶應の福澤さん
つまりいまの1万円札さんが改暦の正当性を論じた本を書いてぼろ儲け。
たちまち10万部の大ベストセラーです。

というわけで、日本のみなさまが働きすぎなのは
大隈先生と諭吉のせいなのでありました。



昔のエヴァ劇場ラストのアスカの「キモチワルイ」は
要するに「うわ実存してた気持ち悪い」
ってことでサルトルなんだと思ったりしなくもない当時仏文生なわけですが、
さて実際どうだったんでしょうね。

サルトルのいう自由はいまだによくわかりません。
まあ、自由民主党の自由も何のことだかよくわからないのですが。

フリーメイスンのフリーもね。

オカルトブームまっただなかのころは、
きっとフリー繋がりで自民の下っ端が
メイスンの名前を利用しまくったんだろうな、と思ったり。

それよりサルトルの「嘔吐」が「AUTO」であることのほうが気持ち悪い。



■130721

0721 の日、でした。

皆様におかれましては、
ご自分の愛国心を存分に慰撫なされましたでしょうか。

Kindle ストアがすべての電子書籍を 30% ポイント還元、
なんて提灯記事がいっせいに駆け巡りましたが、
実際にはガラスの仮面のようにポイントつかないものもあったりして、
誇大広告というか、やってることは要するに詐欺なので、
そういう行為を野放しにしていてはいかんのではないか、
ジャロはいったい何をやっているのか、
ジャロとジャギは一字違い、
とかどうでもいいことをいろいろ思ったりもしたりです。

ガラスの仮面はちゃんと15巻くらいまで買って確かめたので、
間違いなくポイントつかないよ。

まあ、せっかくなので、どっちにしろ買うつもりだった
マーダーライセンス牙&ブラック・エンジェルズを買って、
忍者つながりや化け物つながりというわけでもないのですが
さすがの猿飛と、うしおととらを全巻買ってみたりしました。

うしおととら、もう20数年前スタートのマンガです。
時間が経つのははやいですね。

どこまで読んでたかもよく覚えてないのですが
いい機会なのでまとめ読みです。



■130727

figma のレディさんは 20 日に発売されていたのですね。
今日お店に行ってみたけど売ってませんでした。残念。

まあ、縁がなかったものは仕方ありません。
無い袖すり合うも多生の縁無き衆生です。

機械人形であってさえ女性に縁がなかったというのは
とてもせつないことではありますが、
もういいお歳なのでわりとどうでも良かったりもします。

三十代最後の夏休みは
もちろん帰省して父と祖父のお墓参りです。むしろ親不孝感。

三十代最後のクリスマスは、さていつのことだったかしら。
もはや本当に記憶の彼方でした。



うしおととら読み終わりました。
漫画って面白いね。

一番好きなキャラはオマモリサマでした。

外伝もいい話ばかりですにゃ。

貧乏な家のあどけない幼女がイヴの晩に、
穴のあいた靴下だけどサンタに期待をかけて寝た翌朝の
何も入ってない靴下を手に立ち尽くす姿に涙があふれます。

こんな悲劇を起こさないためにも、
我々はクリスマスというイベントをこの世から抹消しなくてはなりません。

男たちのためにホワイトデーも中止すべきです。

イエローモンキーデーとか作ればいいのではないか。



米国の PRISM の一番面白いところは、
黒人出身の大統領が、国民を奴隷のように監視することを望んだというところ。



朝日新聞デジタル:日光陽明門に隠された壁画 大修理で217年ぶり姿現す - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY201307260434.html

> 西の側壁に、松と巣ごもりの鶴の彩色壁画が26日、確認された。
> 1796年に浮き彫りで覆われて以来、217年ぶりに姿を現した。

で、東の側壁では 1973 年に梅と錦花鳥の壁画が見つかっています。


キンカチョウ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

> 日本では明治期に輸入されて以来家禽化された歴史の長い愛玩鳥で

と Wikipedia には書いてあるのですけれど。

陽明門に描かれた錦花鳥の壁画が覆われたのが 1796 年ってことで、
その時点で江戸時代だったりするわけなのですが、
いったいどういうことなのか。





30分も保たなかった件。



■130803

嘘かまことか、歴史を忘れた民族に未来はないと申します。


そんなわけで、本日は歴史のおべんきょうを
ちょっくらしてみたいと思う次第。


嘘です。

別件であれこれ調べている最中にいろいろ眺めてまわる羽目になり、
情報が多すぎて頭が混乱してきたのと
せっかくこれまで自分の中になかった1本のラインがつながってみえた感じなので、
ちょっとまとめておきたいのでした。


ということで、以下、
大海人皇子からはじまって律令と日本の国号の話、
韓国では教わらないらしい中国と朝鮮半島と日本の歴史を
秦の始皇帝の前あたりから日露戦争まで、
それから明治維新以降の山口県出身の政財界や軍のひとたちの話、
大鳥大社とその近くの諏訪神社から、
古代文明期からつづく蛇と鳥というイメージについて、
などなど。


歴史をたいせつにね。



■130811

最近買いました曲。





なんとなく買ったけどべつにそんなでもなかったかなみたいなのがちらほら。
神聖ローマのひとは、なんかアニソン歌ってたひとですね。



Wikipedia のカドモスの項目
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%A2%E3%82%B9)
に、いまなんかえらくかっこいい絵が貼ってあるのですけども、
その絵の作者はマックスフィールド・パリッシュといいまして、
特徴的な青色の使い方をしたので有名だということでございます。

カドモスはゼウスにさらわれた姉妹のエウロパを見つけてくるまで
戻ってくるなと国を追い出されてあちこち放浪する羽目になるのですが、
アレースの泉に住む大蛇を倒したことでアレースの怒りを買って、
8年ほどアレースの奴隷をやったあと、
のちのテーバイとなる地にカドメイアと名づけ国を興します。
で、最後は妻と共に黒蛇になったということです。

カドモスはフェニキア文字の配列を変更して、
テーバイを中心都市とする地域、ボイオーティアに伝えたといいます。

文字を発明したわけではないけれど、
蛇と文明という観点から、ちょっと興味深い話です。



たとえば、その名が「羽毛ある蛇」を意味するケツァルコアトルは、
人類に文明一般を授けたのだと申します。

イヴに知恵の在処を伝えたエデンの蛇しかり。

また、モーセは神の放った炎の蛇に対抗して青銅の蛇を掲げ民を癒やし、
この治癒の逸話や脱皮のもつ復活のイメージから蛇もまたキリストの象徴とされ、
正教会の主教なんかはこの青銅の蛇をモチーフにした権杖を使用したりもするそうです。

中国だと、泥と縄で人類を創造し、五色の石で天を修復した女媧、
その女媧と兄妹または夫婦とされ、同様に蛇身人首の姿をもつ伏羲もまた、
網や縄の発明や、縄の結び方による伝達方法の発明などをしたりしています。

八岐大蛇の尾には草薙の剣が潜んでいて、
これを製鉄の秘法が獲得された象徴だとも云いまして。

ヘビからメタルが出てきたから
ヘビーメタルと云ったとか云わないとか。云いません。

インドのナーガは釈迦が悟りをひらくときに守護したとされ、
仏教に竜王として取り入れられて以来、
八大竜王はじめ仏法の守護神となっていたりもします。

また単に音を当てただけとはいえ、
仏陀の「陀」の旁である「它」はヘビという意味であるらしく。

メルクリウスの杖、名医アスクレピオスの杖、
ヒュギエイアの杯に巻きついた蛇もまた、
知識に通ずるものとみなせますでしょう。

残念ながらウロボロスたるヨルムンガンドはとくにひととの関わりはなく、
どちらかというとアナンタ、ヴァースキのような
世界を構成するベース部分みたいな存在です。

ユグドラシルの三つ目の根を囓っている蛇、ニーズヘッグもまた。
この蛇はラグナロクを生き延びるそうですよ。

日本では蛇をくちなわと呼んだりしてたわけですが、
これは朽ちた縄に似てるからということだそうで、
その縄を発明した伏羲の話もまた容易に
蛇と縄の相似からくるものだったかもしれぬと思われるわけですが、
一方でロープが縛るものであり、
ロー、つまり法もまた人の行いを縛るものである、
という言葉遊び的にもなかなか面白い関係であるなあと思ったり。

ルーン文字の秘密はオーディンが自らを縄で縛って木に吊し、
その身を主神である己に捧げて手に入れたのだとか。
まあ、ここでも文字と縄に関係があると云えなくもない、と。

注連縄というのはどうなのか、あれも蛇なのか、
では鳥居は鳥なのか、とかセットで気になるところ。

巳年ということもあって、蛇の伝承について
ちらちら調べてみたりの日でした。



■130818



たらいま。

帰省中はずっと頭痛がひどくて、
移動してるか寝てるか
ガラスの仮面を iPad の Kindle で読んでるか、でした。






ずいぶん前の話ですが、
ハートのパズルはちゃんと元の姿に戻してみました。





軟弱 さ の 言い訳~な~のよ~♪

参考





神々しいというか、菩薩なんかを思わせるようなたたずまい。



さて、そんなこんなで、
しばらくまたここの更新もどうなるかなあみたいな感じです。

妹が来月からうちに住むことに。またしても。

今度は男とか貧乏人とか連れ込まないよう、
しっかり言い渡しておきました。やつら平気で住み着くからね。

この歳で、家に帰ったら知らないおっさんがいるとか
もう勘弁してほしいわー。

もちろん知らないおばさんもダメ。



■130825



母が用事で上京してきたついでに鎌倉へ墓参りにきて、
帰りに鶴岡八幡宮に寄ってきました。





子供のころに来たときは、
この橋をわいわい騒ぎながらのぼった気がします。

いま通行禁止なのね。





Aに代わって……。



え、えーと。

うさつながりってことで!



■130831



こんなお買い物をした気がします。



この日はまたしても韓国の話を長々としてました。

いつも目を背けてばかりいないで、少しは先方の云うとおり、
正しい(らしい)歴史認識につとめてみましょう第2弾ということで。

しかも現在編。

なんでそんな話なのかというとですね、
なんだかもしかしたら本当に今年やばいのかもと思ったりしたからで。

経済が。

ということなので、イデオロギー的なこととか横に置いておいて、
なるべくフラットな細い目で、
まずは経済に関する情報らしきものだけを拾いあげて
いまどうなっているのかを確認する作業をしてみたいわけです。

が、当然のことながら情報源がろくなものがないというか、
どっちの国の情報も当てにならんという世界ですので、
そのへんはまあ、また話半分、いや四分の一、八分の一くらいな感じで
ぬるっと眺めていただけたらと。

ということで、以下、アジア通貨危機での日本の韓国への援助から
リーマンショック契機の韓国通貨危機、
日韓通貨スワップ、中韓スワップ、通貨脆弱性指数、国民幸福基金、
香港上海銀行の世界中からの撤退、
アメリカの金融緩和縮小を前に、新興国からどんどんアメリカに金が逆流という話、
今年の韓国の家計信用(個人負債)残高が過去最高だったこと、
韓国政府債務の増加、韓国の不動産バブル崩壊、
韓国がアメリカと EU の西側諸国によるイラン産原油禁輸制裁にもかかわらず、
イランから原油や天然ガスの輸入を増やしていた件、
韓国政府の財政収支が最大46兆ウォンの赤字、
などなど、いつもの適当引用+コメント垂れ流しをやっていたのでした。



次期主力戦闘機は、韓国も日本と同じ 2000年代設計の F-35 を導入したかったのに、
予算が足りず、40年前設計の機体である F-15 をちょっとステルス仕様に改造しただけの
F-15SE サイレントイーグルを導入することに、どうやら本決まりの方向のようで。

しかも、F-15SE って、そのお粗末なステルス機能を搭載しようとすると
外部燃料タンクを付けられないので、作戦距離は 600km、飛行時間は10分余りで、
いまの韓国の主力戦闘機である F-15K の半分にも及ばない、というのです。

つまりその、竹島まで飛べないんだよ云わせんな恥ずかしい。

みたいな感じです。よくよく文面をみると、
どうも竹島との往復は無理、みたいな話にも思えるのですが、
写真にしっかり距離が出てました。国内基地からの片道が無理っぽい。

もうちょっとギリギリ海岸沿いあたりから満タンで飛べば、
到達後も少しだけ戦えそうな感じです。

世の中には空中給油機という便利なものもあるのですが、
ボーイング社が売ってやると云ったのが
これまた 40年前の機体だったので、さすがに韓国側も拒否したとか。
ジェット機がステルスでも給油機のせいで行動がバレバレということもあり。

いや、F-35 が必ずしも諸手を挙げて賞賛できるレベルかというと
いろいろ話題になってた気もするのですが、
それにしたって、いまから F-15 渡されるよりは……。



で、ウルルン島に建設予定という空港の滑走路の長さが 1100メートルしかないらしいので、
Wikipedia によると最低 1500m は必要らしいジェット機の発着はどうするつもりなのか、
空母持ってないから空港にカタパルトでもつけるのか、みたいなことを書いてました。

そして在韓米軍が、2015年に撤退っぽいという話。

在韓米軍 2015 - Google 検索
米韓相互防衛条約 - Google 検索

米韓相互防衛条約ってのがあって、
平時の作戦統制権は韓国軍にあるんだけど、
戦時になると米軍が指揮することになっているわけです。

この戦時作戦統制権が、2015年に韓国に移管され、
在韓米軍が韓国指揮下に置かれると、まあそういうことらしいです。

これって要するに、普通に考えれば
米軍が韓国から兵力を大幅削減するってことだから、
むしろ韓国はやめてと思ってるわけね。

本当は 2012年の予定だったのが、
北朝鮮情勢の悪化もあってとりあえず3年伸びたんだけど、
こないださらに延期してってお願いしたら、
残念ながらアメリカさんに断られちゃったのです。

ついでに云うと、いま韓国がもし日本を攻めようとしたら、
この条約によって指揮は米軍が執ることになるわけね。

しかし日本は日本で日米安保があるので、
米軍が日本を攻撃することができるはずがないのです。

小規模紛争みたいなのはどうやら米軍も口を出さないみたいなので、
竹島だなんだとやってるみたいなんですけれど。

専守防衛な日本から韓国を武装攻撃することはいまのところまずないわけで、
ここで挑発に乗ってガガガっと攻めていったりしたらやっぱりダメなわけです。

そもそも武力で国際紛争を解決しようとする行為、どころか、
武力による威嚇さえ日本国憲法で禁止されているわけなのですけども。

なお、ラムズフェルド元国防長官は、
2016年には全在韓地上軍を撤退させると発言済みです。

在韓米軍 - Wikipedia



■130908




土曜の昼にミケランジェロ展いってきました。

ミケランジェロの書く字が超かっこいいです。p とか f とか G とかたまらん。
空海とどっちがと云われると困るレベル。



最後の審判とか、もちろん実物はないわけですが、
あんな大きなサイズで見たことはなかったので面白かったです。

最後の審判は、バチカンのシスティーナ礼拝堂の
祭壇の壁に描かれた絵なわけですが、
あれ、何度みてもひとの顔に見えますよね。

右目に十字架、つまりプラスがあって、
左目に柱、すなわちマイナスがあるというのが面白いところです。

あの絵が顔とすると、ちょうど鼻の位置にいるキリストの右手側、
つまり絵をみてるひとからは左側が天国に迎えられるひとたち、
そしてキリストの左手側が地獄に堕ちるひとたちとなっています。

だから右目がプラスで、左目がマイナスなのかどうなのか。

ちゃんとした解説書を読めっていうね。

まあ、せっかくなのでつれづれに。

さらっとぐぐると、信用していいものやらどうなのやらではありますが、
画面の左半分が霊的・精神的、右半分が物質的・人間的である
みたいな記述も目にしました。

なるほど。

絵は上から4段構成で、
1段目がその十字架と柱を運ぶ天使たち、
2段目がキリストと使徒その他の聖人たち、
3段目が昇天していくひと、地獄に堕ちていくひと、
4段目が地上、復活した死者、そして地獄です。

その2段目だけ、左右に意味がないというのが
どうにも納得いかなかったのですが、
だからといってペテロやパウロが地獄に堕ちる側かというと
それも何の根拠もなしにそんなこと……
みたいな気分だったのです。

キリストの右手側にはマリア、洗礼者ヨハネ、聖アンデレ、聖ラウレンティヌス。
左手側に、パウロ、ペテロ、聖バルトロマイ、聖シモン、聖ピリポ、
聖プラシウス、聖カタリア、聖セバスティアヌス、聖ディスマス。
などがいるようです。持ち物で判別するみたいね。

で、右手側……左右が面倒なので天国側と地獄側にしましょうか。
天国側にいるマリア、ヨハネは云うまでもなく物質側ではないですやね。

聖アンデレも、Wikipedia 見たかぎりでは、パンと魚が増えるとか
そのへんの霊的なエピソードのときのひとなので、
まあ問題ないんじゃないかしらん。
聖ラウレンティヌスもエピソード的にこっち系。

対して、ペテロなんてカトリックの初代教皇扱いという、いわば超世俗派なわけで。
いや、天の国の鍵を持ってたりしますけども。
聖カタリアとか聖セバスティアヌスとか、
「肉体を修復する」系のひとが物質寄りというのはわかる気もしたりです。



あとなんとなく思ったのは、
じつは天国側は反教会、または非カトリック教会勢力なんじゃないかっていうね。

さっきの聖アンデレ、正教会の初代総主教とされたりしてたりです。
ちょうど、ペテロに対置されてるんじゃないかと。

左右でだいたい同じ位置にいるひととかは、
何かしら意味があると思いたいじゃない。

たとえばラウレンティヌスは火刑、
その対位置のバルトロマイは皮剥ぎの刑でどちらも殉死です。
ラウレンティヌスは教皇の云うことを守らず、なんかいいこと云ったひと。

そしてちょっと位置はずれるけど、
たぶんヨハネとパウロが対になってるんじゃないかしらん。
ヨハネは教会以前のひとですにゃ。



そうやって眺めていくと、
天国側には女性が多く、逆に地獄側は男ばっかりというのも
教会が男ばっかりだからなんじゃないかとか、
そんなふうにも思えてきたりで。

聖人たちの段でも、地獄側の端は
さっきも触れたように男色家みたいのが多くて、
まあ仮にあれが男女だったとしても、
姦淫的なことしてるのはそこのひとたちだけなんだよね。
だから、あれってたぶん地獄側として描かれているんじゃないかと思うわけですよ。
まあ、その下の段に「淫蕩」の擬人像というのもあるみたいなんだけど。

対して、天国側の2段目はむしろレズビアン風味。
どういうことなの。



さっきの左右の目の話にもどると、
左目の柱は男性器、右目の十字架は女性器の象徴でもあるのではないか、
とも思ったりなのでした。

つまりその、交差するところが穴、みたいな。

いや、性器とするまでもなく、
十字架はさらに遡ってエジプトのアンク、
つまり♀マークからきてるとすれば、
じつは何の問題もなく右目が女、としてもいいわけです。

どうして女が救われるのかはわかりませんが。

エジプトだと、右目が太陽、左目が月でした。

これが中国の盤古や日本神話になると左右逆になるのですが、
それはともかく。

エジプト神話の流れを汲むなら、
十字架=プラス=右目=太陽、が天国側ということになります。

英語で右、つまり right に正しいとか権利という意味があり、
左である left が leave の過去形、過去分詞系であることも
まあ何かしらそういう話だったような気もしました。

right と light が同じ発音になるのは日本だけだろうから、
とりあえず気にしないこととしてください。
まあ、この r と l の使いわけは左右と何か関係あるのか
みたいなところはいいかげんだれか答え出してくれよ
と思ったりもするのですがそれはそれとして。

フランス語だと右は droit。ドロワ。
まあ、やっぱり正しいとか権利、法って意味があったよ。うん。
まっすぐな、という意味も。右のくせに曲がらないのかよっていう。

左は gauche です。セロ弾きのゴーシュで有名な。



ともあれ、右が霊的、左が物質的とすると、
唯物史観、科学的社会主義といわれるマルキシズムが左、左翼とされるのも、
まあこのあたりからくる伝統なのでしょうかしらね。

日本は霊的に左右逆なので面白い。
左右反転させる鏡がご神体のひとつであるのも興味深いところです。

当時の鏡にそんな機能はなかったかもですが。
磨けば顔が映ったりするものなのか。



で、そうやって左右の対位置にもちゃんと意味があるとしたら、
その下の段の地獄側、左目を隠している男に対置する天国側のひとにも
何かしら意味があるのではないのかと思ったりしなくもなかったり。

左目を隠しているひとは「絶望」の擬人化ということですが、
じつは秘密結社の云々なんて話もよく出てきます。
が、単純な印象だけでみると、むしろこれ「見て見ぬふりをするひと」
なんじゃないかと思ったりもするのね。

その反対側にいるひとが、
ふたりのひと(白人と黒人)を共に引きあげんと手を貸している、という。
いや、このひと天使かもしれませんけど。



あとまあ、もうひとつ興味深く思っているのは、
この最後の審判の絵の上に、例の天地創造の絵があるわけですけども、
ええと、指と指を突きだしてる E.T. なあの絵とかのね、
で、ひとの顔に見える最後の審判の絵の、眉間のところ。
最後の審判の中に描かれたキリストよりも巨大なおっさんが
椅子に座って天を見あげているのです。

その視線の先に、光と闇を分離し、
天地を創造していく神の姿が描かれているわけですが、
じゃあこのキリストより目立ってるおっさんは誰なのかというとですね、
どうやら旧約聖書の預言者ヨナさんだということでした。

でっかい魚に呑まれてたひと。

神に「ニネヴェ滅ぼすから伝えてこいよ」と云われて、
やだよと拒んでたけど海で嵐にあって、
なんだかんだで魚に呑まれて三日三晩、吐きだされたらニネヴェで、
仕方なく「おまえら滅ぼされんぞ」って伝えたら
意外にもみんな改宗しちゃったんで、
神様が「やっぱ滅ぼすのやめた」とかって決めると、
それに怒って云々、というちょっとお茶目な預言者です。

Wikipedia によると、イスラエルの選民思想・特権意識の否定ということで、
また神が一度云ったことを取り消すこともある、とか、
神が云うこときかせようと思ったら拒んでも無駄とか、
そういう教えも含んでいたりのような感じです。

絵がキリストよりでかいのは、
単にこっちのがずっと前に描かれてるからだと思うのですけど。

とりあえず、このおっさんまで映ってる写真をみると
最後の審判の絵が顔にみえるひとは、眉毛もあった、と
にやにやできるのではないかと思いますですよ。



おいらカトリックだったわけでもないので、
バチカンに行くようなことはないんじゃないかなあ、と思ってはいるのですが、
建築・絵画・彫刻は観にいきたかったかもと思ったりです。

プロテスタントの教会には、そもそもあんな絵とか像とかないらしいよ。
正教会は絵だけ。

それにしても、ラファエロとミケランジェロの展覧会を
同じ年に観ることになろうとは、です。

ダ・ヴィンチもやってたんだから、観に行けばよかった。



■130916

先週、外付け HDD に一所懸命バックアップをとっていたのですが、
さっきデータにアクセスしようとしたらできないフォルダがあって、
仕方なくエラーチェックで修復してみたら
いくつかのフォルダの中身がごっそり消えててしょんぼりさんです。

大量にあるデータの、
他にどれが消えてるかわかったものじゃないので、
ぜんぶやりなおしですやね。

というかこれ、HDD 買い換えないとダメなんじゃないか。



とうとう妹が引っ越してきたので、少し生活が変わります。



■130924

はろーうぇー。夢の80年代からこんにちは。

ルーブル美術館展に行きそびれ。残念さんでした。


本日、ついに自宅に高速回線がきたので、ようやく動画見放題です。
emobile たん、これまでありがとう。

高速回線もきたということで、
ドコモ口座に登録して、VISA カード番号を手に入れてみましたよ。

http://docomokouza.jp/detail/visa.html

先にドコモ口座に入金しとけば、
VISA カード使えるところで VISA カードとして支払いできるという、
まあオンラインプリペイドシステムなわけですが、
とりあえずこれで Amazon、iTunes、ヨドバシカメラが使えるなら、
かなり生活も変わるんじゃないかしら的な。


ここ数日はずっと
奈保子→ナンノ→のりぴー→Wink
みたいな感じであいかわらずぐるぐると。

みんなかわいいねえ。



■131006



サイバーな輝きで闇夜に浮かぶトキオシティ駅。

アナログ電飾っていいねえ(苦笑)



東京シャッフル同盟の方々ごきげんよう。

今月もひきつづき字義通り財政大赤字なのですが、
不意に3万円もらっちゃったので、
その日のうちに念願のA3スキャナを買ってきました。

これだ。

CFBS-A3V2 - Google 検索
https://www.google.co.jp/#q=CFBS-A3V2

転写パットリくん。Yes We Scan!

A3スキャナもついた複合機のほうが微妙に安くて
どうしようか悩みましたが、
複合機を置くスペースがないので今回はこちらで。

というわけなので、さっそくテストを兼ねて、
これまで手元のA4スキャナでは収まらなかったあれこれを
がががっとスキャンしてみたりの回でした。





こういう莫迦みたいに厚いものこそ電子で欲しい(笑)





こういうのは、やっぱり紙が雰囲気でていいですかね。

や、美術事典はべつに電子で良さそうだな。





新作マイメロさんきた。





衝撃のパーツ分割。



■131027

今日は免許証の更新にいってきました。

そのまま秋葉原でホットカーペットを買い、
いったん帰宅してから川崎にトースターを買いにいったのですが。

なんでもハロウィンだからというので、
川崎駅前で仮装パレードとかやってました。

同じ阿呆なら踊らにゃ、というわけで
すが踊りません。踊らない阿呆。

パレード過ぎたあとも、コスプレまでいかないくらいで、
可愛い感じのゴスとか色っぽい感じのお姉さんとか
いろいろいたような気がしました。

頭痛がひどくあんまり周囲を気にできなかったのですけども。





ランボルギーニのロゴをわざわざ取得(笑)


カウンタックの玩具2万円をさすがに今月も貧しくて出せないので
泣く泣く諦めたところでこれを見つけたという。



■131104



キキララのブログで出てるの知ったので、つい。

タキシードサムのクリア樹脂製の
ガチャフィギュアサイズのがあったら欲しいなあ。

クリスタルパズルでもいいなあ。



ええとつまり、
団塊Jrのベビーブームオイルショッカー受験戦争就職氷河期世代が
ぞくぞくと 40 代に突入しているところなので、
社会の雰囲気がたぶん少しづつ変わっていきますよ、
とかなんとか。



■131117

この2か月くらいで猛烈に懐アニソン環境リカバリ中なのですが。

OVA の美夕とか、炎の転校生とか、
サントラにしか入っていないガリアン ED とかはともかく、
いまや 80 年代のみならず 90 年代アニソン CD までも
かなりレンタル屋や中古屋からは失われてしまっているのね、と
嘆息している日々でございますよ。

まあ、聴くだけなら YouTube とかでいくらでも聴けるとはいえ。
それに高くてよければネットで誰かが出品してたりもするし。

これ一段落したらようやく動画鑑賞にうつる予定です。
ずっと観るぜ。



ええと。

人類は MD の苦い教訓をけっして忘れちゃいけません。

未来永劫、語り継がねば。





ネコミミモード。


ペコちゃんがやたら可愛かったので買ってきたのですが、
キティさんのイラっとくる感がハンパなくてすごいです。



■131123



OVA 美夕さん CD アッタヨー。


98年に再販してたのね。
いや、それだってもう 15年前だったりするのですけども。



■131126

パソコン壊れたよー。

正確に云うと、SSD に書き込みが増えるのが嫌だったから
別ドライブにユーザフォルダを移動させていたのだけれど、
そっちのドライブが壊れて大変、みたいな。

秘密保護されまくりです。

はぴばすでーおれ。


震災を機に組んだ省エネ構成でしたが、
これはあれか、もうそろそろ福島のことなんか忘れて
楽しくハイスペックにやれよってことなのかもですね。

はやく都内に原発をつくれよ。



正直、21世紀になってからのことは本当にあんま覚えてないので、
30代がわびしく終わるのもそんなに感慨もなかったのがかえって残念感。



■131208

いろんなデータが入ってた HDD が読み込めなくなって、
うわあああ、うわあああ、と涙目であれこれ試してみたり
一晩中チェックディスクしたりしてみたのですが
OS クリーンインストール後も未フォーマット扱いで中身に到達できず。

そんなわけで希望も愛も枯れ果てた心で
ダメ元で PC 内部で SATA 接続してたのを
USB の外付ケースにつないで(しかも厚くてケースに収まらず裸状態で)
えいやっと USB ポートに挿してみましたら。

くぱあ。

あられもなく情報公開です。

震える指であわてて内蔵 HDD とは別に買っておいた
新たな外付 HDD (4TB) を箱から取りだして USB 3.0 ポートに挿しこんで、
おそるおそる中身をコピーいたしました。

途中で止まったりミスったりするといやなので、
少しずつ少しずつ(笑)

それでも 5GB とか 10GB ずつコピーしてるんだから、
時代も変わったものですのう、と嘆息しつつ、
中身はあらかた取りだせたように思われます。





ポルシェデザインの HDD かっこいいよね。



風邪。らしきもので倒れてまして。


ふらつきながら出社するも人身事故で電車止まって遠回りしつつ
会社について会議に出たはいいが、関節がじわじわ痛んで、
だるさだけなら我慢したんだけどさすがに
関節が耐えられなくて途中退出、しばらく机で寝てまして
その後 Auto してから早退です。会社で吐く率増えてるなあ。

これが噂のインフルエンザかとおびえましたが
薬飲まず暑くして汗かいて寝てましたら
とりあえず激しい悪寒と関節の痛みは抜けた模様。
水のような下痢もおさまりつつある感じです。

目が覚めたら、足首がすごく細くなってて笑った。

これまでむくみまくってたのが、一時的に本来のサイズに(笑)
あらあたしの脚ってこんなにスレンダーだったんだわ、みたいな。
デニムでもジーンでもありません。いやそのスレンダーじゃない。

残念ながら、もうだいぶ戻ってきちゃってます。



■131215

助けて! 100年前の戦艦ごっこ遊びしてる連中が、
30年前の若者文化で愉しんでるうちらを年寄り扱いするの!


五十歩百歩神拳!!





あひるさん可愛いですにゃ。





まさかのキキララクリスタルパズル。





年の瀬さみしい中年のおっさんを狙い撃ちだと……。





マイメロさんの定位置にお邪魔。
クリアになったことで、リアル宇宙な背景が思ったより似合います。



ようやく、温野菜+うどんとか
雑炊以外のものを食べられそうな気配。

昨日は生パスタにしてみたら
いきなり下痢でびっくりしたけどたぶん大丈夫。




■131223



2013年もあとわずか。
キティさんにはじまり、キティさんに終わる年でした。



今年の自己トピックといえば、なんといってもグラサンです。
なんでこんなに一気に光に弱くなったのか。

最初に買ったやつだとまだ光を通しすぎて辛かったので、
偏光なスポーツタイプのサングラスを買ったのでした。

が、これでもまだ
夜間の自転車のヘッドライトなんかの眩しさが耐えられなくて、
あとスポーツタイプなので、つるの部分がちょっと
頭にぴったりくっつきすぎてかけづらかったりもして、
次のもっと暗いグラサンに買い換えたのでございます。

先のスポーツタイプのは青系のレンズだったのですけど、
こちらは黄色系です。

これでようやく、夜道で自転車が前からきても耐えられるように。

ただ、マスクをしたままグラサンかけると
曇って前がまったく見えなくなるので大変です。

しかも雨が降ってて両手がふさがってたりするとかなり危険。
標識のついた赤い鉄柱が見えなくて思いきり顔からぶつかったりしてました。

デザイン的には、もうちょっと普通の眼鏡っぽいやつが欲しいのですけど。
PR