忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

2014年の日記ダイジェスト前半。

entry text
■140105



うつくしまいつくしま!

というわけで、年明け3日目に宮島へ行ってきたのでございますよ。







社殿に背を預け、まっすぐ鳥居を見つめて撮ってみたら、
鳥居と自分のあいだにだれひとりいなかったという、ちょっぴり奇跡的な一枚。

まあ、まだ鳥居の周りは少し水があって、
それでみんなあと数歩のところまでしか近寄れずにいるおかげなのですけど。










■140113

Wikipedia によりますと。よりますのです。今回も。

明治2年の6月に、
幕末維新期の戦没者を慰霊、顕彰する施設を
東京にもつくりましょう、と
当時の軍務官副知事から献策がありまして、
東京招魂社という施設が創建されたそうでございます。

この当時の軍務官副知事というのが、
事実上の日本陸軍の創始者、あるいは陸軍建設の祖と見なされる、
大村益次郎というひとだったのでした。

長州藩出身のお医者さんです。

できたての明治政府に歯向かう東北のひとたちや旧幕府勢力と戦い、
これを下した「戊辰戦争」において
長州藩兵を指揮して、勝利の立役者となったひとです。

戊辰戦争ってのは、白虎隊のあれですのよ。
みんなで自害するやつ。

東京招魂社というのは、つまり後の靖国神社でありまして、
そこに、この大村益次郎というひとの像が建っています。

ということもよく知らず、
かつては毎日のように職場を抜け出して
その像の目と鼻の先で
もくもくと煙草を吸っていたわけですが。

同郷のひとだったわけです。へー。



戊辰戦争以降の戦没者を慰霊するということではじめたはずなのですが、
けっきょくペリーの黒船が浦賀にきた嘉永6年まで合祀基準が遡ることとなり、
つまり当時の政府側のひとたちを中心に、
吉田松陰、坂本龍馬、高杉晋作、大村益次郎なんかも
合祀されているそうでございますよ。

維新志士に敵対していた新撰組や、
戊辰戦争で明治政府の敵だった会津藩など東北の戦没者は
べつに合祀されたりしておりません。

また、明治維新の功労者でも、
その後に叛乱を起こしたり加担したひとは祀られません。
西郷隆盛とかね。

戦没者を追悼するためにつくられた施設ですので、
大戦期の戦没者なんかも合祀されてゆきます。



A級戦犯の出身地と宗教を
少し前にいろいろ調べてみたりしていたのですが
時間経ちすぎてもう忘れちゃった。神道は意外と少なかったのと、
キリスト教徒がわりといたのが面白かったような。

真珠湾攻撃とかやった当時の総理の
東條英機とかは死刑になってます。東京生まれ。

晩年は浄土真宗に傾倒していたらしいので、
きっと極楽浄土に往生しちゃってるんでしょう。

いわんやA級戦犯をや。南無阿弥陀仏。

厳密に宗教的な意味でいうと、
魂はすでに極楽浄土にあるのだから、
靖国にはいないのではないか。

どうなのえろいひと。



■140119

西暦 1550年ごろ、
すなわち国教会がカトリックと袂を分かち、
またカルヴァンの宗教改革、ルター訳聖書刊行などから十数年、
コペルニクスが地動説を発表して数年といった時期に、
日本にも十字架がやってきたのでした。

つまり、ザビエルが山口にきたわけです。

当時このあたりを支配していた大名は大内義隆でしたが、
文化に関心の強い復古主義的な一族であったことも影響して、
山口は西の京として繁栄の極みを迎えるのでありました。



で、時代下って 1868 年。

慶応4年、つまり明治元年に、
明治維新で活躍したこの西京の出身者たちが、
京を挟んでちょうど反対側にあった江戸を、
東京と改名しちゃったのでした。



名古屋、京都、岡山、広島の各市役所が、ほぼ同一線上にあるのも興味深いところです。



■140202

さて今回は、ただの偶然だからこそ面白い、
愉快なオカルト話ですのよ。

なんだいつもの話か的な。



発端は、伊勢神宮と出雲大社を線で結んでみて、
なにか面白いことが見えてこないかなあ、という、
ただそれだけのことだったのですが。



名古屋の熱田神宮は、
八岐大蛇の尾から出てきた三種の神器のひとつ
「草薙剣(天叢雲剣)」を祀る神社でございます。

剣が壇ノ浦に沈んだままなのかどうなのかはともかく、
そういうことになっているので今回はそれで。


ほぼ伊勢と出雲を結ぶ直線上にある
岡山県の中山神社は、鏡作神を祀る神社です。

天照大神の岩戸隠れの際に、三種の神器のひとつ「八咫鏡」を作った
石凝姥神(いしこりどめのかみ)が祀られてます。


山口県防府市にある玉祖神社は、
岩戸隠れのとき「八尺瓊勾玉」を作った、玉祖命を祀る神社なのでした。

大阪にある玉祖神社はここから勧請を受けたもので、
この山口のほうが玉祖神社の総本社なのだそうな。



中山神社から熱田神宮、玉祖神社(と伊勢神宮)は
ほぼ等距離にあるのですね。

まあ、だから何だという話ではありますが。

特に鏡のほうは、他にも祀られてるとこあるみたいだし。
中山神社の少し西にある、岩山神社もそう。

でもちょっと愉しいでしょ?

岩山神社のさらに西にある船通山(鳥髪山)は、
八岐大蛇が退治された地という謂われのあるとこらしいですよ。



関東や東北、北海道のひとは
日本の古代史にあんまり興味ないかもですけど、気にせずつづけますのです。


言葉遊びですよ。

イザナギとイザナミというのは「ナギ(凪)」と「ナミ(波)」、
つまり「穏やかな状態」と「荒れた状態」、またはより端的に「静」と「動」、
「変わらないもの」と「移ろいゆくもの」
という「状態」をあらわす神なのではないか、ということを思ったりしたわけです。
陰陽の太極図的な概念ですやね。

もっとも、ナギとかナミとかいう言葉の意味が
神話より後についてきた可能性も大いにあるかとは思うのですが。

ただ、状態変化のオンオフそのものをあらわす神という概念は
他の神話になかなか見当たらない気もしなくもなく、
もしかしたら伏羲と女媧なんかはそんなイメージも含むのかもですが、
ともあれこういうのは面白いのではないかなあとかそんな。

もちろん、濁点をとって逆から読んで
「キナサイ」「ミナサイ」、つまり Look & Come on !
というのも言葉遊びとしては非常に面白い話なのですが。

ええと、はるかむかしオカルトブームまっさかりのころ
何かで読んだ気が。



ともかく、そうした「状態」そのものをあらわす二柱から、
いろいろな神と並んで三貴子が産まれてくるわけです。

順番が古事記と日本書紀で変わるのでなんとも云えませんが、
先にヒルコについてちょっと触れておきたく。

古事記では国産みの前に産まれたヒルコが、
日本書紀では日神、月神につづいて産まれており、その次に
ヒルコを乗せて流した天磐豫樟船、
またはスサノオ(話により順序が逆)を産んだことになっています。

いずれにせよヒルコに関しては
「流す」というのが最も重要な情報だと思うのですが、
どうなんでしょうね。

「静」と「動」がまず「流れ」という状態を作った、
と見るのが美しいと思うので、古事記の順を正としたいところですが。


三貴子についても、いずれも「天(空)の状態」をあらわすために
導入されたのだという観点からみると、
「太陽」「月」はともかく、もう一柱はじゃあいったい何なのかっていうところで、
やはり太陽と月と同等の力を与えてしかるべき存在、
つまりそれらを覆い隠すことさえできるものとして、
たとえば雲、たとえば嵐、たとえば台風、そういったすべてを含む
「天候」を象徴するものとして、スサノオを捉えていきたいと思ったりなのでした。


神器の話で云えば、
鏡は太陽を、勾玉は月をあらわすのではないか、
ということなのですけども、
するってえと勾玉を作った神のいます山口は……
ええと、萩城は別名を指月城と申しまして(笑)

いやしかし夜の世界も死の世界も、根の国の方々の支配するところですし。
お月さま本体はきっとそちらにいらっさるのではないかとか。




あと、この日は秋津島の話とか、
ワクムスビは「沸く」「蒸す」「火」の神でもいいよな、
とかいう話とか長々としてました。



■140223

毎週、キン肉マンが面白すぎて困ります、という話。



■140301

日本もアジアの流行に乗って、
月に3日くらい国辱記念日を作ってダラダラしようぜイエー。

沖縄米兵に乱暴された女性像とか
毎度作っていくというのはどうか。



それにしても、権力者を暗殺した実行犯の銅像が建つって、
なんかすごいことだよね。

民主化弾圧と親日家で有名だった朴正煕を暗殺した
韓国の軍人、金載圭とかの銅像は建てないのかしら。

朴正煕の妻を暗殺した、
在日韓国人で北朝鮮工作員だった文世光の銅像とか。

朴正煕が暗殺された10月26日は、
安重根が伊藤博文を暗殺した日らしいよ。

朴正煕の妻が暗殺された8月15日は、
韓国が日本統治から解放されたことを記念する光復節の日。

親父とお袋が殺された日を毎年盛大に祝わなきゃいけない、
いまの韓国大統領も大変ですやね。

我々ももっと彼女を憐れんでやるべき(上から)。



暗殺事件の一覧 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

要人暗殺の実行犯で、しかも暗殺したこと自体で著名な人物って、
やっぱりあんまりいないんだよね。



真偽のほどは知りませんが、
韓国人たちが一斉にプーチンのフェイスブック荒らしたら
ロシアの爆撃機が竹島・離於島上空に飛んできた、
ってのがここ数年で一番面白い話だった気がします。
世の中にそんなおかしな人たちがいるんだっていう。



■140306

連載中のキン肉マンに出てきた敵役の超人ガンマンの顔かたちが
何の断り書きもなく前週と別物になっていて、
旧来のファンが「ゆでのやろう、またやりやがった」と盛りあがった週。



■140330

年度末、年度初めと毎度つまらないことで
無駄にごたごたして莫迦莫迦しいですやね。

この、組織とかが定期的に蠢く感じが
生物的で気持ち悪い。



■140331

土曜の夜に吐いたばかりだし
今日はさらっと帰って早く寝よう、と
最初の1杯目以降はお茶でぼんやりしていたら
1次会が同じ店で4時間半つづいて困ったでござるの巻。

注がれた酒をちびりちびり舐めてはみるも
やっぱり吐き気がしてきたので
また温かいお茶を啜りながら
スマホでぼんやりニュースを眺めて
こんな形で情報入手しつづけることができちゃうんだから
そりゃ雑誌もなくなるわな、とか思いつつ過ごしたりの。


役人や公務員の不祥事が起こるたびに、
その卒業した大学名を公表するとしたら。

「また東大卒の不祥事!」「東大卒、また盗撮!」

みたいな記事だらけになるのかちょっと気になったりとか。



■140413

『ニヤリホット』

「おまえの動画リスト、
 JK とか JC とか J9 とかはわかるんだけどさ、
 この HT ってのはなんなんだよ。HKT のことか?」

「バカかおまえ、それは Honoono Tenkousei だよ」

「ニヤリ」

「ニヤリ」



こないだ後輩に

「炎の転校生の CD、また貸してよ(17~8 年前に借りた)。
 さすがにどこのレンタル屋にも置いてなくてさ」

とか云ったら

「Blu-lay 買えばいいんすよー。CD 付いてますぜー」

とか云いやがるので、なるほどそんな時代かと納得しましたが、
そもそも BD はいつ出たのかそれともこれから出るのか
もう出ていたらたぶんもはや入手困難なんだろうなあ
つーか CD のために BD 買うのって本末転倒すぎやしないか
おれは先輩とは違うんだぜ
とか思いながら全然関係ない用事で電器屋に行って
たまたま BD のガラス棚を眺めてたらあなた。







先月出てた。


ミステリアス・トーキョーでは
たまに不思議な偶然が起こります。







そんなことより!



原作のクリスタル・ボーイはあんなに強いのに、
ネットではすっかりオナニーキャラに。

いやまあ、自己満のためにしか生きていないキャラではあるので、
まったく間違いではないのですが。



日本で蛇が太陽を示す例とかあるのかな。

昔はアニメのタートル号が蛇のような姿に変形するのが納得いかなかったのですが、
あれは玄武なのだと思えば、亀のような蛇のようなということでなんとなく腑に落ちたり。


クリアとメッキが好きなのはべつに
半透明=半島名、金=キムとかいうくだらない言葉遊びではなくて、
純粋に視覚的な悦びからだけですのよ。

綺麗なものが嫌いなひとがいて?




■140420

徳川綱吉は生類憐れみの令で
犬公方なんて呼ばれたりしたわけですが、
この令を出したのは犬とかをこよなく可愛がるためではなく、
また殺生を戒める仏教精神に著しく目覚めたからなわけでもなくて、
単に犬を食べる人たちを狩るためだったのではないか、
ということをなんとなく思った先日の午後。

もちろん猿の脳みそとか食べる人たちもね。


さくらや山鯨が見逃されたのは
そういう理由もあってのことなのかなとか。

いや見逃されてなかったかもしれませんけど。


どうでもいいですね。

成敗!(将軍違い)





「オレの名はイセフ・イースター。イイって呼んでくれ」

「イイ!」

「このショッカーが!」

「ええっ」

「貴様のような悪はこのイースターエッグスタンドでこうしてやる、こうしてやる」

「いやそれただの金属じゃうわ痛い痛いやめて痛いごめんなさい」

「オレのスタンドの力を思い知ったかうはは」



■140510

ジパング民の皆さま、ご無沙汰ご機嫌よう。

このグ民どもめ!

何十年経っても毎朝かわらず過積載の電車に揺られて、
おまいらはいったいいつまで途上国気分なのか。







行ってきました玉祖神社。たまのおやじんじゃ、と読みます。

三種の神器のひとつ、八尺瓊勾玉をつくった神様を祀る神社ですよ。
今年の2月3日の日記で書いたとこ。

周防国の一宮です。

一宮というのは、
その地域で一番社格の高い神社ということだそうですよ。

同じ山口県でも、おいらはずっと
長門国の一宮、住吉神社のある校区に住んでいたわけです。

でもまあ産まれたのは周防のほうなので
本当ならやっぱりもっとずっと早くに行っておくべきだったよなあ、
と思いながらも、
とりあえずこれで山口の一宮はようやくコンプリートということに。

さらに今年は正月に、安芸国の一宮である厳島神社にも参っているので、
なかなか面白いことになったなあ、と思ったりです。

とくに意識してそうしてるわけでもないのですけどね。




こんなお宮です。




こんな由緒。




天孫降臨と一緒に、黒い鶏も来ていたのです。

日本の鶏といえば黒。おまいらの歴史認識は間違っています。






スク水で頬染めなキティさん。やだいやらしい。



以下、由緒に絡めて
源頼朝に征夷大将軍の位を授けた藤原兼実(九条兼実)の娘が親鸞の嫁、とか、
周防国の大内氏が開発した石見銀山から採れた銀のおかげで
16世紀後半から17世紀にかけて世界で流通する銀の 1/3 は日本産になったとか、
戦国時代の本願寺は鉄砲持ってたとか、天下五剣の話とか、
山口県が近代捕鯨発祥の地だとか、
サイレント・ヴォイスのシングルレコード持ってたので写真撮ってきたとか、
失くしたと思っていた高校1年のときの日本史のノートが発掘されたので
そのらくがきを一挙公開とか、そんな話を長々としていた日。



■140518

最近の若者や、君らの子は徴兵か。可哀想に。

アフリカや中東や東欧で、さて、生き延びることができるか。

なんでわざわざキリスト教徒とイスラム教徒の宗教戦争に、
仏教徒とかがくっついて行かねばならんのか、とか思いますけどね。



アナ雪という略し方もどうなのか。

「のび太と雪の女王」なら「のび雪」なのか。

であるならば、
我々は「のび太と竜の騎士」を「のび竜」と略すべきではないのか。


「アムロと黒い三連星」って書くと大長編感。



■140525

ごきげんよう民間人のみなさん。

これからの世界は男女平等の世の中なので、
もちろん女子でも兵役です。戦士すぎるアイドルの時代。

娘だからって安心できないぜ。

男どもからはあんなことやこんなことをされて、
先輩の女たちからはそんなことやどんなことをされちゃうかもだよ!



パッチワークにおける男女間の差異として、
まず全パターンを羅列してからコアを中心に最適な組み合わせを模索しようとする男性のサガと、
とにかく目についたものを瞬間的に最適な形で組み合わせられる女性の才能との違い、
みたいなものが挙げられたりするんじゃないかなあ、とかいうことを思ってみたりです。



三幕構成の話とかした日。



最後に、ぜんぜんロジック通り書いたりしないどころか
単なる書き捨ての意味のわからない駄文を連投して本日はおしまいです。

テーマは「何が起こっているのか気になる」。

なりませんか。



「ねえ、優しく触って……やだ、優しくって云ってるじゃない
 ……だめ、ちょ……やっ……やさ……うおおおおお」



「まずは友達からはじめよう」
「友達から……ですか」
「そうだ。何人くらい殺れる?」
「あの……友達、いないんです……」
「チッ」



「さあ、俺とトランスフォームする時間だ」



「えっ、おまえの左腕、サイコガンじゃないの?」
「何を……」
「ランドセルにビームサーベル挿してただろ?」
「いや、その……」
「ほら、またやってみろよ流星拳」
「ごめんなさい許して」



「ほら、下半身が馬のやついるだろ」
「ケンタウロスのことか」
「そう、それ。で、そいつの頭には、巨大な牛の角が……」
「馬の風上にも置けないやつだな」



「まあ、あの娘ったらはしたない!
 下着に上着を羽織っただけの姿で出ていって!」
「上も下も揃ってるのなら、いいじゃないか」



「生乾きのキミなんて見たくない」



■140601

人の顔に補助線をたくさん引いて、
黄金比とかいろいろ探してみた日。


積んでたクリスタルパズルを組みまくっていたので、さらっと。



■140602

クレジットカードの申し込みをしてみたのですが、
やっぱり落とされてしまいましたのよ。



自分に子供できる予定がないと思うと、
日本の今後とか徴兵とか戦争とかホントどうでもよくなりますね。実感。

むしろリア充どものガキは早く戦場で死んでくればいいのにって思う。

これまではなんとなく、社会の未来に責任的なものを
少しくらいは感じないわけでもなかったのだけど。

とかいう話を、これは先々週、先週のどちらかで書こうと思ってて書き忘れてたのでした。

だからまあ、韓国とか中国とか北朝鮮とかオーストラリアとかアメリカとかロシアとかに
憤ってみせてるのも、ほとんどただのポーズ的なものだったりするのですよ。

わりともう、いろんなものがどうでもいい。



■140608

目盛りのついた定規がないけどコンパスはある、というとき、
まあそんなことがあるとは思えないけどあったとしてね、
線分を3等分するには



まず、3等分したい線を2分割して、その線を2とした2:1の長方形を書きますの。

あとは、上の図のように短辺を4等分して、
その上から3つ目と長辺の中央線が交わるところに向けて線を引いたら、あら不思議。



ぼんやり比率計算してみたら、ちゃんと 1/3 でしたよ。
内側の三角の底辺:高さが3:4、外側の三角が4:Xなので、
3:4 = 4:X
つまり X = 16/3 です。

で、全体の長方形の底辺はいま8分割されているわけなので、
24/3 ということに。

24/3 - 16/3 = 8/3 ですので、
短いほうと長い方の比が 1 : 2 になるわけね。なるほどー。

小学生か。



そしてまた人の顔に補助線をたくさん引いて、
黄金比とかいろいろ探してみた日。



■140615

ろり巨乳OLファンの皆様おはようございます。
美乳液は、美乳から出る液じゃあないんだぜ。

チチの日だっていうから、オラちょっくら世間に同調してみたぞ!

児童はダメ、ゼッタイ。



Google がロリ規制をはじめたというのが話題になったので、
ひょろり巨乳とかほろり巨乳とかぎょろり巨乳とかぐぐって遊んでた日。


「品」という字に「ロ」が3つもあり、
「川」という字はなんとなく「リ」っぽくも見えるなあ、とか
京浜東北線に乗りながらどうでもいいことを思うの巻。



そして妹のしてた借金を一気にクリアして大赤字。
いやでも、払えるだけよかった。

この2年くらいずっとそんな感じの
人生の負債返済期間みたいな。



■140621

先月の健康診断で、血圧がついに 100 を下回った
どころか、上が 80 ちょい、下が 60 前後と
劇的に下がったのでがっくりです。

1回目が 83/56、2回目が 81/64。
測定してたひとにも「低いですね……」と心配顔されるという。

道理で朝起きられないわけだ(笑)

あと、次回あたり体重が大台きっちゃうかも。ぎりぎり。やばい。

ちなみに肥満度は -21.2% でした。理想体重に 16 kg ほど足りない。



そしてまったくどうでもいいことだけど、
イランとイラクの争いというのは、要するに
古代の地名で云えばペルシア対バビロニア&アッシリアなわけなので、
そりゃ土地の記憶的にも簡単に仲良くはやれないよな、と思ったりなのでした。



■140628

さて、日が変わってしまいましたけど、
サラエボ事件からちょうど 100 年目でしたね。

時事ドットコム:サラエボに大公暗殺者の像=セルビア人の「英雄」-ボスニア
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_date1&k=2014062800082

暗殺者の像きたー。

こればっかりは韓国起源ということにしてあげてもよくてよ(笑)



第一次大戦への日本の参戦は、
8/23 のドイツへの宣戦布告、ということみたいですよ。

第一次世界大戦下の日本 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

大隈さんというひとが当時の首相でした。

大隈先生、議会承認も軍統帥部との折衝も行わずに参戦決定しちゃったそうです。




欧米や韓国、北朝鮮、中国相手なら、
そりゃもう昔からずっと殺し合ってきた仲ですので
いまさら綺麗事もないかと思ったりもするのですけど、
日本は国として中東やアフリカとは殺し合いしたことないはずなんだよね。
あるのかな。いやモンゴル帝国は別にして。
まあ、武器弾薬を買う金とかは出してやったりしちゃってるわけだけど。
PR