忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

2013年の日記ダイジェスト前半。

entry text
■130106

あけましておめでたいのではなくて?




ついに黄金色がお目見えです。

招き猫。キティさんが猫であることを忘れがちな日々ですが招いてました猫でした。

これまでのふくキティのなかでも一番可愛らしい気がします。



■130114

どうして国内通信キャリアは回線契約だけでなく、
端末の所有まで2年も縛るのか。そろそろ指導が入ってもいいころ。

国内では当分、Android 2.x みたいな
低レベルスマートフォンのサポートがつづき、
全体的にちょっと足踏みになるんじゃないかな、と思ったりです。

アプリの開発コスト高そー。



■130120

問9 次の中から赤い仮面を選べ。

黄金石仮面
シルバー石仮面
七色石仮面
石仮面の忍者 赤影
月光石仮面
けっこう石仮面
石仮面ライダーV3
オシシ石仮面
ヤッターマン2号
豹頭の石仮面
赤い彗星のシャア
タキシード石仮面
イシカーメン・イシカーメン
変態石仮面
マスク・ザ・レッド
うさみみ石仮面



最近のスマートフォンって、HDMI 出力ができるのですね。
つまり、テレビやPC用のモニタに映像を出力できるわけです。

というわけで、とりあえずテレビにつないで出力テストです。

ケーブルつないで、画面への入力を接続した HDMI に切り替えたら、
パパッと画面にスマートフォンと同じものが表示されます。うわすげー。

さっそく、標準のメディアプレーヤーで動画を再生してみたり、
YouTube の動画を再生してみたりです。





自分で撮った写真もこのとおり。



ええい、ガンダムはいい、ザクを映せ、ザクの戦いぶりを!



でまあ、なんでこんなことをわざわざしたのかっていうとですね。

スマートフォンの映像サービスってあるじゃないですか。
あれ、もしかしてテレビに映して観られるんじゃ?
ってことで、実際の画質なんかを確認したかったのですよ。

まったく問題なしです。



帰宅してスマートフォンをクレードルに差せば、
画面が机上のモニタに大写しになり、
ブルートゥース接続のキーボードとマウスで PC 代わりに利用できる、
そういう使い方は充分可能のような気がします。
アプリがいろいろ出てきさえすれば。

ケーブルつなぐのが面倒だから
全部無線でつながるといいのにと思ったりもしましたが、
そうすると給電できないか。



■130127



PC 用ディスプレイにスマートフォンの画面を表示させ、
それをスマートフォンのカメラで撮ってみたの図。

うちの PC 用ディスプレイだと、
テレビよりもちょっとぼやけて見える感じでした。




ようやく ULTRA-ACT のウルトラマンに出会えました。



■130203

ファミコン、キン消し、MSV は、今年 30 周年なのです。


というのとはまったく関係もなく、
最近わりとよく目にする 1983 年ごろのアイドルを
将棋の駒に見立てたら……というのをやっていたら
そういえばちょうど 30 年前だった、みたいな。


先週はけっきょく風邪であれでした。
熱はひいたけど、まだ全般的に調子よくない感じです。

そういえばロキソニンがあった、と思い出し、
風邪薬は買わずにロキソニンとセルベックスで乗りきった日々。

電気毛布の温度をあげて、
毎晩、大量に汗をかいては翌日お洗濯という。



■130209

今週は体調を崩して会社を2日休む羽目に。


また風邪かというとそうではなく、
例の奇病が。

胃腸あたりをやられて歯茎が腫れあがって、
歯と歯茎と頭が痛くて何もできなくなるという。

去年えらく忙しかったころに
毎日バファリンで痛みを逃がしながら
なんとなく頑張ってたあれです。

とりあえず下剤で詰まっているものを出そうとするも、
寝過ぎからくる猛烈な頭痛のせいもあり途中から吐き気がひどくて
しかももう胃の中は空っぽなので
夜中に何度もトイレに駆けこんではエア嘔吐ですよ。
てか、まだ腸のほうに何かひっかかってる感なのだけど、
頭痛くてそっちに注力できない、みたいな。

でね、そういうときに限って胃薬とかきらしてるわけですよ。

とりあえず3日も休むわけにはいかんだろうということで、
バファリンの優しさを借りて一日なんとか持ちこたえ、
早めに帰って風邪薬、胃薬、頭痛薬、鼻炎薬とまとめ買い。


で、おかゆ生活ふたたびです。

ようやくおかゆに三つ葉を入れたり、
トマトや食物繊維の多そうなセロリをレンジでくたくたにして
もしゃもしゃ噛める程度になりました。

今日は里芋とかカップのにゅうめんとかカットフルーツとかも食べた。
ヨーグルトとかも買ってあります。

セロリはオランダミツバともいうらしいよ。
なんだけっきょく三つ葉入れてんのか、みたいな。



だいぶ楽になってきたけど、
画面をずっと見てられない、というか座ってられないのね。

ので、休み中に仕事しようと思ってたけど
ちょっと続かない感じで残念でした。



歌。あれから買いましたもの。




あいかわらず新味の欠ける感じでございますが気にするな。



■130223

Amazon で Suica が使えるようになったそうでございますよ。

そこでさっそく、モバイル Suica に登録し、
オンラインバンキング経由でチャージ……しようと思ったら、
三井住友銀行はガラケーには対応しているけど、
スマートフォンの Suica への入金には未対応なのでござった。

仕方がないので、引っ越し前に店舗で申請だけ済ませ、
まだ初回のログイン関連手続きをしていなかったみずほ銀行の
オンラインバンキングをいそいそと設定し、いざ入金。

おサイフケータイ使うときって
事前にアプリ起動とかしないといけないのかと思ってたけど、
インストールと初期設定さえ済ませておけば、
もうアプリ起動せずスマートフォンの背面をかざすだけで使えるのね。

改札で試して失敗したら恥ずかしいので、
まずは駅構内の自販機でテストしたのでした。

これで、財布を忘れて愉快な人妻でも電車に乗れるし、
スーパーやコンビニ、自販機で買い物もできるわけですにゃ。
しかも電話もメールもできる!

いざというときの安心感が他の電子マネーに比べて桁違いです。
セーフティネット的にチャージしとくのが吉な気がしてきましたよ。


で、こないだ退会した Amazon にまた登録。

6月発売の figma のレディさんを予約しようと思いましたが、
やはりネットバンクや電子マネーでは予約できないのでした。

それでは、Amazon ギフト券のメールで番号買えるやつを
Suica で……と思いましたがこちらも駄目。

Amazon は Pay-easy(ペイジー)支払いもできるのですが、
こちらもギフト券は買えないようになっていました。

仕方ないので諦めて、Kindle 本でも買うか、と
いま売ってるコミックを全点調べて、
ひとつ選んで試してみましたらあなた。

電子書籍も Suica 使えない。
ネットバンクや電子マネーでは、電子書籍は買えないのです。

結局、コンビニでギフト券のカード買ってきて
そのポイント使って買うか、
クレジットカード決済するしかありません。

なんだ。Amazon いらないじゃん。



先々週は結局、毎晩おかゆとレンチン温野菜、たまに里芋やこんにゃくで、
朝はヨーグルトとカットフルーツ、
あと夜はビタミンB群とEの錠剤をそれぞれいただいてました。

錠剤は30日分あったのでまだ飲んでます。

先週は雑炊に移行し、少しずつ馴らしながら
鶏肉や鮭を食べたりで
そろそろ大丈夫そうな感じになってきました。



■130306

弔電を打たねばという段になって、
これまでのようにケータイから打とうとしましたら。

NTT の電報サイト、東も西も
スマートフォンではキャリア課金ができないのね。

クレジットカードのみ受付です。

サイトに電話用ボタンがあって、
そこから電話するとケータイ料金で支払ってくれるそうな。

仕方が無いので電話でオペレーターさんに弔電を申し込むわけですが、
まず提示された文面に対して
「すみませんうち浄土真宗なので
冥福は祈らないみたいなんで違う感じでお願いします」
とか云わなくてはいけないわけですよ。

というのも、浄土真宗では善人も悪人も問答無用で
死んだら阿弥陀如来の御力により、即、極楽浄土に大往生なのです。

冥福というのは冥土の旅路に幸あれかしみたいなことなので、
わざわざ冥府を彷徨う必要のない我々には不要の言葉なのだそうですよ。

本当は安らかにお眠りくださいとかお悔やみ申しあげたりも
駄目なんだそうですが、そんなこと云ってたら
いつまでたっても弔電が打てないのでそのへんはある程度まろやかに。

NTT さんもそのへんなんかうまいこと
宗派を云えばそれにあった文例が出てくるような感じだとありがたいのですが。


本願寺 冥福 - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA+%E5%86%A5%E7%A6%8F


つまりまあ、閻魔大王にも縁が無いってことだよな。

他の宗派はみんな古代エジプト人のように
天秤で罪の重さをはかられに冥界下りをせにゃならんのでしょうか。

浄土宗はたぶん真宗と一緒だよな。違うのかしら。



それにしても、
南無阿弥陀仏とさえ唱えていれば極楽にいけるのだから気楽なものです。

学のない衆生にも救いの道をという以外にも、
おそらく宗教が支配的な時代にあって、
死後のことに思い惑わず
生きている時間を有意義に過ごせよという
文明的、進歩的な思想もあったのでしょう。

たとえば線香を立てず寝かせておくのも、
倒れたら縁起が悪いとか、煙がまっすぐ立たないと縁起がとか
そういうのを「ええいくだらんことで迷うな」ということで
最初から寝かせておくことにしたのだという話も目にしました。
いい話です。

仏壇に仏像ではなく絵を使うのも、
きっと貧しい人でも手が出せるようにとの配慮でございましょう。

しかしながら仏壇が金色というのは譲らない。

あとずっと気になっているのは、
東西いずれの派も、阿弥陀如来の絵の配色が
ツタンカーメン像の配色だよなあということだったり。

金色を使うと、やはり小豆色とああいう青が落ち着くんでしょうかね。



■130316

最近のあなをかし。



20年くらい前のサークルの麻雀本を読み返してたら、
「~の日に~なんて許せない」とか書いてて、
いまでは内容もまったく覚えてないんだけど
当時は好きだったなあ、Wピーチ。とか思いましたことよ。

いま見直したら、麻雀本ではなく
創作誌の増刊の2号目でした。

牌雀士とか書いてたからてっきり。
そしてちゃんと「ご機嫌ななめだわ」まで書いてあった。
言い逃れできない感。


ええと。
このところ毎日、PC に向かいながら寝落ちでした。
会社でも毎日のように意識が。いったいなんなのか。

春だからか。暁を覚えないのか。それとも花粉のせいか。花粉つらい。

とりあえず、何度も寝ながら
先週書いた日記もついでにあげときました。



そしてさっき、ひさびさに初音さんちょこっと書いて、
当時の想定とはかなり違ったものになったけれど、
それでもこれでようやく、ひと区切りつけられたかな、
みたいな気分です。

あれいきなり読むひとには、
というかこれまでのをもし読んでいても
何がなにやらまったくわからないと思うのだけど、
まあそれで良いのです。そういう企画なんだし。



■130331

四月馬鹿も四十回くらいやっていると、
もう嘘をついたりするのも億劫になってくるものだよ君。

そもそもおいらは嘘があまり好きではありません。

次は納品日を守るって云ったじゃない!

契約書が戻ってきてないのに売ってるってどういうことなのよ!

いやまあ、おいら自身はそんなふうに
詰め寄らねばならぬ事態になったことはないのですが。

いきなり手遅れとかはべつとして。



■130407

本日 4/7 は、
お茶の水さんとこのアトムくん 10 歳のお誕生日でした。

21世紀なんだぜ。

だがしかし。

のりピー少女期の話。

おれはどうしてあのころこのひとをあんなに好きだったんだろう、
どこがそんなによかったんだろう、と思いながら
あらためて眺めてみたのですが。


可愛いからだった。


どうもこうもない。べらぼうに可愛くて笑った。


1年半くらい年上なんだよね。福岡出身ということで場所的にも比較的近く。
だから、当初の同世代感がハンパなかったのです。

最初の頃は、といってももちろん夢冒険からなのですけれど、
本当に同じ街にいてもおかしくないような感じがあって、
いま見るとその初々しさや背伸び感が
とても微笑ましく愛おしかったり鼻についたりそれさえも魅力的だったりするのですが、
そのリアルな少女感がたぶん
思春期なおいらのガラスのハートをきゅんきゅんさせちゃったのだと思うのでした。

それまで、アイドルってやっぱり
みんなすごく年上な感覚だったんだよね。

ただ、残念なことに、
16歳だった少女も1年2年と過ぎれば当然 17、8歳となり、
そうすると急速に少女領域を脱していくのね。

一方でおいらはるーみっくわーるどへ一直線(笑)

まあ、バンドブームなんかもあって
どんどん距離を感じるようになっていくことになるわけです。



……あ、あのね、
べつにおいらは日本歌謡界の黒歴史を好んで追ってるわけじゃないのよ。

おれのなかの素敵だったはずの大切な想い出たちが、
気がついたら外から真っ黒に塗りつぶされてたってだけで。

若いころはたぶんそれですべて許せなくなってたと思うんだけど、
いまはもう、少なくとも過ぎ去ったことに関しては
それはそれ、これはこれとして愉しみたい、とか思ったりもするのです。



■130414



よく見ると河童顔でした。かっぱっぱーるんぱっぱー。

コブラさんに出てきそう。





けっこうよく動きます。
ただしヒザだけ動きません。

しかも左右の脚がまっすぐ揃わないアメリカンクォリティ。

まああれです。日本のフィギュアは過剰品質にもほどがあるので、
国内基準で玩具を語ると世界中ゴミだらけです。もっとおおらかに。



■130421



そういえばよくわからないけど可愛いのが売ってたので
買ってみてました。

飾り用です。できれば全種欲しい。



昨日、幼女の家で最近のミニーは云々とか話した気がしましたが、
帰ってよくぐぐってみたところ、
浦安にいるあれが昔から黒人年増顔風味なだけで、
グッズイラスト関連は最近でもそんなにあれじゃありませんでした。

近頃そんなふうに感じていたのは、
テレビやネットで目にする機会が多いのが
浦安にいるあれの顔ばかりだから、ということだったのでしょう。

でもミニーたんはやっぱり 80's 期のイラストが好きかなあ。
70's も抜群に素敵なのですけど。


まあ、最終的にネズミはジェリー派なのですけども。
トームさぁんっ♪ もじもじきゃぴっ。


プリキュア好きな幼女に
80年代ロボットアニメ風味な暑苦しいプリキュアの歌を聴かせて、
仲間意識を育んでみたりしました。



■130504

たぶん United States of Babel の略です USB。


レディメイドなメイドさん的プログラムを
USBメモリに入れて「メイド・イン・USB」とかね。

ぜひぜひ、USA神宮でやっていただきたいところ。


それにしても、スマホの SD カード内の写真を PC に移すくらいのことは
そろそろ無線でやってほしいものです。つなぐのもつながるのも面倒くさい。





恒例の山口キティさん。
今回は水槽入りのふくキティです。

てか、タグのイラストでキティさんの隣にいるのだれよ。





笑顔がキュートですにゃ。





山口県PR本部長さん。やっと買えた。

でも口元がイラストとちがうー。
腹部が膨らんで、脚がすぼまってるのもちょっと残念感。

デザインはともかく、ネーミングがよかったですね。
県民だと愛でずにはいられない響き。

「~してる」を「~しちょる」みたいに云いますの。山口弁。



■130512

そのうち、せっかく東京にいるんだから、
都内の地名が出てくる歌を
その土地にいってヘッドフォンで黙って聴く
というひとりイベントをしたいなあとか
ずっと思っていたりです。

ただ、雨の夜の西麻布とかハードルが高すぎるので、
駅のホームめぐりでもいいかなあとか日和り気味なところ。


馬の話。子の話。


羅馬の耳に念仏。
仏陀に神呪。
カトリックに小判。


菊花紋が皇室の紋として定着したのは、
そもそも後鳥羽上皇が菊を好んで印に使ったりしていたせいだそうな。

その後鳥羽上皇は院政を敷く前は当然天皇だったわけですが、
これが安徳天皇の直後の天皇なのですよね。

直後というか、正確には在位が被ってる。

どういうことかというと、
平家が安徳天皇を連れて西に逃げたあと、
手元に三種の神器がなかったんだけど
とりあえず即位させられちゃった天皇なわけです。

少なくとも平安時代には菊の御紋はなかった、
鎌倉幕府成立とほぼ同時に菊花紋の歴史がはじまった、
そのように記憶しておくとよかろうかと思います。

べつに記憶しなくてもいいのですが。


赤馬関の話。司馬氏の話。


そういえば、
出雲大社の本殿に大国主命が戻られたそうですね。

これで半島側をうまいこと鎮めてくれたりすると
ありがたいのですが。

出雲は島根県ですが、
いまだに鳥取と島根の位置がわからないひとは、
黄泉の国が西側、つまり出雲のある島根が西側である、
と覚えるといいんじゃないかと思ったりですよ。

根の国が死者の国だと知っていれば
「根のついてる県のほうが西側」だと覚えても。



子、曰く「赤子は赤いネズミじゃないんだぜ」。



■130515

おたくとサブカルの違いがわからないなら、サブカルかリア充。
だっておたくは直感でサブカルが敵だと見抜くから。

とかいうニュータイプ的な解釈はどうか。


サブカルは生が好きなイメージ。流れ去る一瞬に寄り添う感じ。能動的に。
ライヴ感とかグルーヴ感とかソーシャル体験を
特別視しなきゃ駄目だといつも思いこもうとしているという印象です。

だからサブカル化したいまの Web はとても居心地が悪い。

おたくはアーカイヴ指向だから。


情報を並べるのがサブカル、対象への愛をわめくのがおたく、技を語るのがマニア。
みたいな天下三分の計でも。



■130518

ジョニーケイ(笑)

そんな名を目にしたのは当時以来です。おいらもこれ。JK。

ワンタック、ワタリは 38 でした。ボンタンの話。
裾は覚えてないけど、たいして絞ってなかったです。

短ランはあまり好きではなかったので、セミ中短めでした。
セミ中ラン。略さず書いても、たぶんいまの子には意味不明なのでしょう。

カバンはわざわざお湯でつぶしたりまではしませんでしたが、
やっぱりペタンコでした。教科書は全部学校のロッカーの中。

取っ手じゃなくて、その根元を
親指と人差し指・中指で挟んで持つんですよね。頭悪い(笑)

裏ボタンとか学ランメーカーのロゴキーホルダーとかね、
ああいうのは男の子のための宝石なの。

iTunes のアイコンとかもたぶん当時のヤンキーは大好きです。
メタル+透明樹脂感。ガラスかな。



ヤンキーでなくてもみんなボンタン履いてましたよ田舎では。
ただ、おいらのズボンが太かったのは、
サッカーやってて太ももがものすごく太くなってて、
おしりもきゅっとしてて(じつにどうでもいい情報)、
標準だとキツキツすぎて辛かったというのもあってです。
当時はジーンズとかあまり履けなかった。
身長があるので 38 くらいじゃたいして太く見えなかったし、
セミ中もべつに目立つような長さじゃありませんでしたことよ。


全体的に、ゆったりした服をいつも着ていたい。

ぶかぶかセーターとか着て
鎖骨が出てるくらいの感じが本当は好き。



ひきつづきサブカルの話。

サブカルがおたくに嫌われるところは、
作品や人物、モノなどの対象を他の対象や文化と比べたうえで、
この対象のこの部分が他と違うから価値がある、
みたいな「外から目線」で対象を語るところだと思ったりもするのでした。

しかもその価値があるとしている部分が、たとえば物語作品であれば
ストーリーやキャラクター的にはわりと主でない部分であったり、
その指摘した部分以外はいかにも二番煎じ三番煎じで価値がない、
と云っているような印象を与えがちな語り方をしてしまうのが、
作品の内側でフルに愉しんでいるおたくたちの癇に障るのでありましょう。

おたくは領土を主張し、サブカルは境界に立ちたがる、
という云い方もできるかもしれません。

まあ、だれでもおたく的な態度とサブカル的な態度を
気づかず手段として行使していたりするんだとは思うけどね。

旅行やスポーツを愉しんでいるひとの話を目にすると、
やはりインドアおひとりさま趣味は所詮サブカルチャー、
という思いも新たにせざるを得なかったり。



■130526



"カイゾーグ王" に!!! おれはなるっ!!!!





やだ JC 裸画像ごめんなさい。


先週の日曜に観てきました。

ラファエロ、ミカエロ、ガブリエロ、ウリエロ。

うしろふたつはけっこうなエロ感。





グラサンもようやく買いました。

眼鏡屋とか駅ビルの雑貨屋とかで物色するもなかなかいい感じのがなくて
けっきょく駅前の商店街の裏通りみたいなとこにある
ちっちゃなよくわかんないインポート雑貨屋みたいなお店で購入。

本当はもうちょっと普通の
細身の眼鏡に色がついてるくらいのがよかったんだけど。

度付きで作るとかしなきゃ駄目っぽかったので。

かけると、普通に視力の弱い、
または光に弱いひとみたいな感じになります。

実際、夜間の光に本当に堪えられなくて買ったわけなので
それでまったく問題はないのですが。

帰り道がだいぶ楽になりました。

なんか太陽がまぶしい日中もかけたくなるね。
車とかのガラスや金属の反射が激しいときは辛い。



腱鞘炎がひどくてですね。
腕をずっと冷やしているのですよ。

仕事中もずっと冷えピタとか貼って。

これまでの胃とか歯茎とか肩とかふくらはぎとかの不調が
ぜんぶやっぱり腱鞘炎由来だったっぽくて。

冷やしてるときはずいぶん楽になるのです。



■130602


セイラ・マス 17 歳(児童)の入浴シーンはこの世から失われるのかどうなのか。

萩尾望都も竹宮惠子も持ってたら犯罪者か。

なんか萩尾望都は去年、紫綬褒章を受章してたりするのですけど。


キキララグッズはさすがに
40 歳のおっさんが自信満々に買えるものではないので、
あんまり増えないかと思いますが、
いまでもサンリオじゃキキララが一番好きよ。


なにやら塗り絵コンテストもやってるみたいなので、
試しに GIMP でペタペタ塗ってみたりして、
しかしさすがにこんなの送るのもためらわれるので、こっそりここで。





キ○○○○とララ○でした。意外とハマってお気に入ったり。

キキはあえてクワトロさん寄りのカラーにしたので
ノースリーブで。


マイメロさんはバニーガールつながりで
バウンド・ドックのカラーをイメージしたのですが、
やっぱり一年戦争系にしとけばよかったですね。



■130609



しんでれら。

肝心のガラスの靴が
半透明パーツ中にまったく存在しないという奇妙な逆転感。



憲法。

国だか政治家だか、一部のひとたちがね、
とにかく憲法の内容に手を加えたっていう実績がほしいんだろうなって
思ったりもするの。

一度でも書き換えることができれば、
次は「前例あり」になるから。以降の書き換えのハードルがぐっと下がる。

もしかしたら、いまだに
いまの憲法は押しつけられたものだからというひとたちがいて、
それで何がなんでも一度は自国で手を加えて、
そうすることによって逆説的に他の変えなかった項目もすべて
自分たちがそう望み選んだものである、ということにしたいという
思惑があったりするのかもしれないけれど
たぶんそんなことはないんじゃないかなあと思ったりも。

とりあえず、憲法を変えやすくなったら
憲法から天皇の記述を消すことも可能になるかもしれないので、
そういう国民投票をやれるように共産党あたりに頑張ってほしいところです。

たぶん半島や大陸の金と人脈が
あらゆる手段で応援してくれると思うので。



しかしながら、九条を変えざるを得なくなったときは、
仕方ないので今度こそ本当に半島を完全に亡きものとするための
あらゆる手段を国民全体で考えねばなりますまいな。



思うに、帝国主義時代とは違って、
半島を占領下に置いて人的資源等を利用するのが目的ではなく、
将来にわたる脅威の排除と民族浄化が目的なので、
都市部や工業地帯など無視して
まっすぐ主要なすべてのダムを攻撃するのが良いのではないかしらん。

容易には再建できないよう、徹底的に破壊します。
長距離ミサイルが届き確実に破壊できるならそれでも構いませんが、
できれば戦闘機・爆撃機で直接。

敵もまさか非武装地帯を目標としているとは思っていないでしょうから、
第一陣でとにかく多数のダムを破壊します。

そうすればあとは、自然と都市部では生活できなくなるので、
民衆は山野や川のそばに移動するはず。
なので、川に隣接する都市を重点的に攻撃します。
兵糧攻めは太古から戦略の基本です。

核や毒は使いません。人道的。
図書館と文化遺産関係も無傷で残します。

人がいなくなった都市には種を蒔きましょう。
マンホールの蓋はあけておきます。
太陽光が差し込んで、よく植物が繁殖するように。

ビルの1Fの窓は割っておきます。
余力があれば、側溝に土を運び根の強い樹木を植えておく。
根がアスファルトを破壊するように。

先にも述べたように再利用が目的ではないので、
都市をわざわざ兵器や爆薬、建機で破壊したりはしないのです。

万一、都市を奪回されても、
使えなくなった建物などを自分たちでコストを払って解体し、
再建せざるを得ないように、面倒な状態にして放置しておくのです。

やがて半島の人々はたぶん大陸のほうへ移動せざるを得なくなりますが、
漢民族は異民族に寛容ではないし、
自己主張の強い半島人とは相容れないに違いないので、
満州やモンゴルのあたりに移動することになるのではないでしょうか。

無人と化した半島は、少なくとも10年くらいは放置します。
大きな水源は見つけ次第破壊です。

米軍基地とかそこに移ってもらってもいいかもね。



冗談はともかく、実際のところ政府はどこと戦争するつもりなのかしらん。
単に兵器製造・売買を自国内でおおっぴらにやりたいだけなのかどうなのか。

そろそろアメリカがアジアのどこかに攻め込む予定でもあって、
おまえらも軍出せよみたいな話になってたりするのか。

九条を変えられちゃったら、最終的に日本は核を持たざるを得ないよなあ。

どこに置くんだろ。福島かな。





ついに念願のマッシーンが!



右腕はまだ冷やさないとあれです。
昨日今日は試しにずっと磁力リングを巻いてみたりしてたのですが。

今日冷えピタ2箱買い足した。

1度に2枚貼ってたりするのですぐなくなります。



最近買ったあいかわらず新しさのかけらもない曲などなど。







■130616

金夜に呑みすぎて翌日何度も胃液だけ吐くのは辛いなあ
そして水をなんとか飲み下すとすぐさま嘔吐まてぃっくうへえ
とか思いつつぐったりで
今日も身体が重くて何もする気がしないので
残ってたクリスタルパズルに手を出すも
2つともわりとすんなり片づいて
仕方ないのでこないだはずして
元に戻せなかった知恵の輪をがちゃがちゃやってたら
なんとはまりやがってまた手持ちぶさたに。



右腕はあいかわらず冷却中です。
中2に見られたら
「やだ、あのひと黒炎竜が騒いでる。
もう抑えきれなくなってるんだわ。限界が、近い」
とか思われたりしかねない日々。

自転車的なあれはまだ毎日漕いでます。
心拍数、夕飯後とかだとだいたい最初は 85 で
そこから少しずつあがっていくので、
てっきりそのへんが計測できる最低ラインなのかと思っていたら、
起き抜けに乗ると 60 からだったりして
なかなか血とか頭の巡りがよろしくない感じでございました。



そんなわけで何をやる気にもならないので、
去年あたりから今年にかけて
なんとなくメモられていた小咄的なものをつらつらと並べて今日はおしまいです。



略語。

「この件は ASAP で対処願いたい」
「 FPMP でお断りする」



化けの皮。

「おのれ、貴様の化けの皮をはがしてくれるわ!
 でええい、これでどう……な、なにィィィ! な、中身が無い、だと……!」
「フハハハハ、この化けの皮こそがオレ様の本体なのよォォォ」



社会科。

「それでは社会科の授業をはじめます」
「シャカ以下だと!
 まあ、たしかに貴様には、シャカ以上の授業はできまいがな……」



紹介。

「キミはどんなタイプの娘が好きなの?」
「え……いや、その……」
「もう。そんなに恥ずかしがってないで、軽いノリで云っちゃいなって。
 いい娘がいたら紹介してあげられるかもだよ」
「う、うん。じゃあ……、ちっちゃくて巨乳」
「お巡りさんこのひとです」



コメディ。

「おまえも中学生になったのか。
 中学生といえばほら、漫画だろおまえ。
 おまえはどんな漫画が好きなんだ。
 萌えとか好きなのか。
 まああれだ、萌えっていうのが恥ずかしければ
 『コメディ』とか云うこともできなくはないな。広い意味でな。
 で、どうなんだ。おまえはコメディが好きなのか? ん? んん?」



能力者。

「業務放送、業務放送。忘れ物のお知らせです。○○課の△さん、
トイレに素敵な思いつきをふたつも置き忘れています。至急、回収してください」
「だれか、このアナウンサーを生け捕りにしろ!」



レンタル。

「おれたち、他人のふんどしを借りることしかできないよな」
「ああ。だがこれだけは忘れるな。おまえのはキモオタの、おれのは美女のふんどしだ」



■130623



らららのら。


ベルトのシールが絶対綺麗に貼れないので残念。透けないし。
あと箱の写真を見るかぎり、目と口のシールは貼らないほうが
インテリア的に素敵と判断です。

メタルスライムを収めてるのは、
キャンドゥのドームオーナメント用ケース。
フィギュアとか入れたドームの中に
水と金箔みたいなのとか入れてひらひらさせるやつ。
ちょうどいい大きさです。



■130630

風の便りを受け Kindle 本で検索したら 6/27(木) に
フルカラー版のコブラさんが一気に入荷されてましたので
仕方なく Amazon のカード買ってきて全巻購入し、
土日はずっとそれを読んでいたのでありました。

モノクロ版、というか要するに初期連載版がないのは
やっぱり残念すぎるというか
異次元レースないのかよ、ということで不満たらたらなので
はやく出てほしいところです。
あのへんはモノクロのままのほうがいい。

ラグ・ボールはフルカラー版がありますよ。燃ゆる。

鬱フラグブレイカーでよく使われてるコマの多くは
「黄金の扉」に入ってるよ。メリークリスマス!!

フルカラーの是非については、まあ
両方読める状態ならべつにいいんじゃないのかなあ
というのがあらためてフルカラー版を一気に読んでの感想です。

以前パラパラめくってたとき、とくにコマ単体で見るときは
色味とか CG 特有の質感とか細かいところが気になることもあったけど、
画面だとすぐ気にならなくなるよ。

むしろね。尻が。

素晴らしいのですよ。尻が。
女性のおヒップが。

色がつくと
もうおしりにしか目がいかなくなる。

ご存じのとおりあの世界では
美女はみんな、おしり丸出しなわけ。

ウエストから腰のライン、そして股の豊満さとかを
ただひたすら堪能せざるを得ないわけです。ああもうっ。

15歳少女とか出てきても全然嬉しくないわけ。



あらためて読むと、サイコガン効かない敵多すぎです。
シャアと同じく、雑魚には無双なんだけど。

だがそれがいい。

敵がね、やっぱり登場時から「あ、これ勝つの大変そう」
みたいな雰囲気のやつが多くてわくわくするのですが、
まあ主に質感の勝利なのだと思うのだけど、
実際に戦ってサイコガン効かない、さてどうしましょ、
みたいなところで見せ場があったりなかったりという。

クリスタルボーイとか、
やっぱり攻撃が効かない絶望感みたいなのが強く、
それと一撃がやたら重い感じが強いとこが良いですやね。
強すぎていつもやつが油断しないかぎり勝てないのですが
クリボーは基本うっかりさんなのでそれで勝てるわけです。

サイコガンって、最後の決めにはもちろん使うけど、
どっちかというとボスキャラとの戦闘中は基本防御兵器。



土曜日に買いました本。



フランスのやつのほうはべつに新刊でもないという。
去年の1月くらいに出てた。

児童ポルノ扱いされないか不安です。
すじとかはっきり描いてあるけど。



家電カタログ。本当はカタログものこそ
電子書籍で欲しいところですが。

70年代を中心に、60~80年代のあれこれです。

ソニーが一番輝いてた時期のあれこれがたくさん載ってますよ。

思うに、ウォークマンやディスクマン時代の
ソリッドなデザインがかっこよかったのであって、
PS や VAIO 以降のあのむにょっとした気持ち悪い流線ラインとか、
彩度の低い青や紫基調になったあたりから
デザイン的な魅力がまったくなくなったのではないか。
と思うのだけどみんないまのソニーのデザイン好きなんだよね。ね?

最近のソニーの品質が好きってひとに
まだ出会ったことがないのは秘密です。

カタログに話を戻すと、
家族用じゃないテレビとかのデザインが可愛いの多くて素敵ですにゃ。

テレビはうちも昔は木製家具調な感じだったなあ。

↓これほしい。
フリフリQ - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AA%EF%BC%B1

べつに中身が液晶でも良さそうじゃない?
PC になっててもいいなあ。
まあ、ただのケースでもいいんだけど。


60~70年代の機能・デザイン的な素朴さと
ファッション的な人工感のせめぎ合いも面白い感じです。
カラフルな照明機器とか電話とかはあのころのファッションや
インテリアとあわせるとすごく魅力的に見える。

でもたぶん分厚くて重くて
照明はそんなに明るくもなくって、みたいな。


↓これとかは、いま USB 接続で出れば欲しがるひといそう。
sound burger - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=sound+burger
PR