忍者ブログ

ひまよん。

blog explanation
うっかり注目しちゃったこととか。

ガラスの五十代

entry text


ハッピーバースデイ・トゥ・ミー♪


こわれそうなものばかり集めてしまうみなさまごきげんよう。

このたび、無事に五十歳になりました。
ついに天命を知るお年頃です。

もはや今生での果たすべき役割は成し遂げ終えておりますけれど。

じつは正確には数えで五十のときに天命を知るらしいですが、まあ。
ここからは余生を楽しく暮らしていきたいところです。

ちなみに写真の犬は、日曜にガチャでパンダ欲しいなと思いながら回したら出てきたやつ。
でもうちの隊員的にはちょうどよかったかもですね。



なんか外でポタポタ音がしつづけてて、雨のせいかと思ってたんですけど、
ふと見にいってみたらなんと。

2階の窓の外に置いてある1階のエアコン用の室外機の下から水が漏れ出て、
小さな屋根みたいになってるところから水が垂れつづけてるのでした。

いろいろ確認した結果、どうやら冷房の水が出るところはちゃんと配水管に繋がっているのですが、
暖房のときに出る水の排水ドレンがなぜか上に伸びて室外機の隙間に突き刺してあるせいで、
水がそこまで到達する前に継ぎ目から漏れて零れていたのでした。

そういえば、何年も前にエアコンと室外機を取りつけたおっちゃんが
多少漏れるけどたいした量じゃないから気にしなくていい、
みたいなこと云ってた気がします。

が、下に水溜まりができるほど漏れているので、
気にしないわけにもいきません(いまごろになって)。

仕方ないのでドレンホースを買いに出かけたのですが、
近所のオリンピックにもノジマにもないので、
結局また川崎のヨドバシカメラまで出向くことに。

で、生活家電のフロアを回っていたら見つけたのがこちら。




今年の冬は足元ぬくぬくの予定です。


で、ドレンホースとか継ぎ手とか
大きな虫がホースに入ってこないようにする栓とか買ったあと、
照明器具のところに行って、
2階の2部屋の天井ライトとキッチンの流し照明を買ったりしてました。

蛍光灯って、もうじき買えなくなっちゃうわけですよ。
まだあと数年余裕ありますけど。

で、ギリギリになってから LED タイプに切り替えようとしても、
ソケットのとこが簡単に取り替えられるやつになってなかったら
電気工事のかなりの順番待ちが発生すると思うんですよね。

ということを出かける前に考えていて、
まだいいかなと思ってはいたのですけど、
目の前で照明を見てるとやはりいま替えてしまおう、と思ってしまい。

1階の2部屋は簡単交換できるやつなので
いずれ通販で本体だけ買えばいいんですけど、
2階の2部屋はそもそも天井直付けになっていて、
まずは安いのでいいのでここを取り替え簡単なやつに工事してもらおう、と。

あとキッチンの流しの照明ですよね。
これ、YouTube とか見てると自分でも簡単に取り替えできそうなんですけど、
電動ドライバーないとそれはそれで大変そうなので
やはりあわせて電気工事の人にお願いすることに。

本当は、ここもなんか天井のと同じように
専用のソケットみたいなのがついて取り替え簡単、になるといいなと思ってたのですけど、
残念ながらそういうのはないみたい。

いまなら自分でもできそうなのですが、
もっと歳をとってきたらブレーカー切り忘れるとか
電動ドライバー買ったとして、指を傷つけたりしそうだとか、
いろいろ不安なこともあり。

まあ LED の寿命は長いはずなので、
ここで替えておけば 15 年くらいは保ってくれるのではないか。

この家はあと何年住めるのか。

先のことを考えるといろいろまた気が滅入ってくるので
あまり考えないようにしたい。

あと、以前ひとり暮らししてたころに買ったデジタル秤を
妹が出ていくときにあげちゃってたので、
天ぷら粉を量る用にあらためて買ったりしました。

タニタのですが、単4直列という珍しい仕様にいささかびっくり。







今夜は一日早いけど誕生日ということで唐揚げとポテトを自分で揚げましたよ。

手羽元と手羽先です。ちょっと多かった。
最後の2本はけっこう無理して食べてました。

手羽はどうしても血合いの部分が残るのでちょっと長めに揚げつつ
ひととおり揚げたあとまた二度揚げしたりしてるので色が黒めですが、
味はまあ普通に美味しいです。

そして血合いはやはり残ったままという。

いま検索して知ったのですが、あれ血ではなく髄液らしいですね。
ちゃんと肉に火が通ってるなら食べても平気だとか。

40 年くらい前に知りたかった。


スーパーでケーキでも買おうと思ったら
マロンケーキとチーズケーキしかなかったので、
しかたなくマロンケーキを買ったりしましたが
今夜はもうお腹いっぱいなので明日。







age


こちらは水曜の夜の天ぷら。先週末とほぼ同じ内容です。
えのきはちょっとまとめて揚げたので、ややしんなり気味でした。







こちらは金曜の夜の天ぷら。

天ぷらといえばやはりレンコン。切って酢水に晒したりしてちゃんとやりました。

美味しかった。

あとブロッコリーもずっと揚げたかったんですよね。
こちらもめちゃうまです。
ただ、数が多いとさすがに飽きてくるので、2つか3つくらいまでがいいですね。

余っていた人参もまとめて。甘くてうまうまです。

なお、これまでの天ぷらも唐揚げも全部二度揚げしてるので
無駄に焦げ気味です。





そしてふと、パック売りしている千切りキャベツを
かき揚げみたいに揚げたらどうか、と試してみたのですが。

なんか焦げた紐みたいなのに油と粉がたっぷり、みたいな
非常に健康に悪そうなものができあがったのでがっかりです。

焦げすぎるのを恐れて早めに油から出したせいで
内部のほうにねっとり粉状態のところもあったりして。

半分くらい食べたのですが、さすがに胸焼けがして諦めました。


株なんかもそうですが、なんか直前に思いついて実行しちゃったやつって
よく後悔してる気がしますね。

その余計な思いつきがなければ満足感あったのに、みたいな。

レンコンとブロッコリーと人参おいしい、で終わっておけば……。





そんな感じです。

今年は自分へのプレゼントも思いつかず、
五十周年がゴールデン・ジュビリーと云うらしいので
やはりゴールドを買うべきか、
とも思ったのですが、どう考えても
ここからゴールドは値下がりしつづける可能性のほうが高いので断念。

で、たまたまネットで 25% 引きしていたブラックダイヤモンドを
ポチッと買ったりしてました。まだ届いてないので写真はいずれ。

なんか最近、お手頃価格でぴんとくる石がなくてあまり買えてません。
そろそろイベントへ買い出しにいきたいところではありますが……。

週末なぜか咳がけっこう出てたので、
たぶんスーパーとかでもらってきたんでしょうね。

若奥さんとかは子供がマスクもせずゲホゲホしてるのを
平気で連れ回してますからね。

おっさんも平気ですれ違いざまにこっちに咳してくるし。

まあ蒲田だからな。


そんな感じで、まだやはりイベントで人が密集するようなところへは
なかなか行きづらいところではあります。

川崎駅前もたいがい人多いけど。



ともあれ、これからは五十代としての自覚を持って暮らしていきたいところです。
そろそろちゃんと終活もしていかないとね。


下天の内をくらぶれば ゆめまぼろしのごとくなり


であ。
PR